保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

里親さんへのお手紙③

里親さんへのお手紙について。完成したものをモネちゃん(ピンちゃん)の里親さんに渡しました。全然紹介できていなかったのですが…やっと写真を入れたものをお見せします! すごく可愛いですよね。まだあまり使いこなせていないのですが、PDFのテンプレートに…

強気なシンディ

アンディとシンディ。 まだまだ人間のことを怖がっていますが、だいぶ慣れてきたようで、最近ではおもちゃを持って近づくとケージから出てくるようになりました。初日は網戸を突き破って逃げようとしていたので、それを考えると今は我が家を安全な場所だと思…

嬉しかったダブルリードの件

昨日は譲渡会でパンくんことマーブルくんに会えてすごく嬉しかった!いろんなお話もできて、マーブルくんがいかに大切に可愛がられているのかがよくわかりました。 里親さんと散歩の話になり、「マーブルは力が強くて大変!」とおっしゃっていました。そこで…

久々の譲渡会

今日は久々の譲渡会でした。雨の予報だったけど晴れてよかった! View this post on Instagram A post shared by まえなつ@青い鳥動物愛護会在宅ボラ (@spoonandfork0919) www.instagram.com いろんな方にお越しいただいて、子犬たちは一応みんな声がかかっ…

闘犬について

少し前からInstagramで闘犬反対の投稿を目にするようになりました。どうやら日本の某地で闘犬がおこなわれているから、署名などで反対を訴えよう!とのこと。 闘犬についてよくまとまっているのがAnimaPickさんの投稿です(AnimaPickさんの活動について投稿す…

また病院へ

下痢の症状が改善されていない気がして再び病院へ。(前回スタッフさんが連れて行ってくれた病院とは別のところ) 車内での待ち時間、アンディはバッグから顔を出してそわそわ。シンディは怖くて寝たふりをしていました。可愛いなあ。 診断の結果、やはり今回…

つきちゃんの近況報告

LINE公式アカウントのことをお伝えしようと思って、つきちゃん(サウスちゃん)の里親さんにLINEで文章を打っていたら…なんとタイミングよく里親さんのほうからLINEがきました。写真や動画がたくさん送られてきて幸せ! すごく大切に可愛がられているのが伝わ…

今日も怖がられている

相変わらず人間が怖いアンディとシンディ。体調はかなり良くなってきています。どうやら譲渡会にも出るらしい!2匹とも逃げ回るけど顎の下やお腹の周辺を触ると気持ちいいらしく、お腹を見せてくれるようになりました。些細な変化でもすごく嬉しいです。 体…

ちゅーるを手から食べる!

先ほどちゅーるを近づけたら…食べてくれました。 初日では考えられない!まだ怖がってはいるけど、それ以上にちゅーるの美味しさに病みつきになっているようです。ただのご飯には近づかないのにちゅーるの袋を開けると少し前に出て近づこうと頑張る。すごく…

診断の結果

昨日はスタッフさんがアンディとシンディを病院に連れて行ってくれました。 アンディ♂ 診てもらった結果、アンディはやはり皮膚炎で、詳細な原因はまだわからないけれど抗生剤の注射をしてもらいました。これから投薬と薬用シャンプーでのケアが必要です。 …

一晩経って

昨晩からシンディの下痢がひどくなってきた。アンディの皮膚の状態もよくない。 病院を受診することになり、先ほどスタッフさんが迎えにきました。(私は自宅で待機!) いったいどんな過酷な環境で生きてきたんだろう。人間の都合で保健所→シェルター→我が家…

人間が怖い子犬ちゃんを預かります

今日はシェルターに行ってきました。そしたらやはり私が気になっていた子犬の兄妹がいました! ほわほわで可愛いな〜!2か月くらいかな? しかし…とにかく人馴れしていない。人間が怖くて仕方がないみたいです。 急遽2匹を預かることになったのですが、想像…

真顔のウェストくん

最近ずっと観ている動画。 ウェストがきゅーきゅー鳴るおもちゃで遊んでいるときに母が鼻をかんでその音に驚いてポカンとする様子。 ウェストの真顔の可愛さよ!!本当に可愛いのです。 今まで預かった中で一番大きいけど一番おとなしい。吠えることはほとん…

おすすめのおやつ「おすわりくん」

我が家にくる子犬は月齢も大きさもさまざまですが、ある程度大きくなるとおやつをあげるのは共通♪ ペットショップに行けばおやつがたくさんあるので、どれを買えばいいのか迷ってしまいますよね。いろいろと買ってみてどの子にも食べやすくて好評だったのは…

CanvaとiMovie

最近使い始めたアプリ。まだ完璧には使いこなせていませんがとても便利なので紹介します。 可愛いペットの画像や動画を使って無料でクオリティの高いものを製作するならおすすめのアプリです! Canva https://www.canva.com/ デザインの知識がなくてもテンプ…

犬の雷対策「たすき掛け」

Instagramで雷を怖がる犬には「たすき掛け」が効果的という投稿を見ました。 そこで調べてみたところいくつか解説が出てきたので一つ紹介します。 www.anicom-sompo.co.jp 「たすき掛け」って効果あるの? ネットなどでもよく見る「たすき掛け」ですが、体を…

成犬が保護されるということ

朝からこの投稿を見て驚きました!Miki Japanの代表、北村さんの投稿です。 Miki Japanは愛知県にある団体ですが、愛知県のみならず全国のいろんな野犬をレスキューされています。 https://www.instagram.com/tv/CQHmnsdDVuQ/?utm_source=ig_web_copy_link …

ふとした瞬間に

たまに、(あり得ないけど)野犬が本当にいなくなって、ペットショップもブリーダーもなくなったら、犬を飼いたい人間はどうするんだろう?お金を出して一般家庭の犬に子ども産ませるのかな?と考えます。雑種がメジャーになったら今度は好みの見た目の雑種を…

【気になる団体】くるくるいちご

少し前からずっと気になっている「くるくるいちご」という鹿児島の動物愛護団体。団体というか主にご夫婦で活動されています。 私は人生で一度しか鹿児島県に行ったことがなく(しかも出張)、鹿児島県がどんなところなのかあまり詳しくは知りません。特に知人…

YouTubeについて

少しずつ青い鳥動物愛護会のLINE公式アカウントの登録者数が増えてきています。嬉しい! ↓まだの方はこちらから登録お願いします♪ lin.ee 以前から里親さんとのつながりを作りたいと思っていて。このLINEやYouTubeをうまく活かせたらと思っています。 昨日の…

【お知らせ】青い鳥動物愛護会のLINE公式アカウントができました!

この前言ってたやつ!登録したサービスとは…LINE公式アカウントのことだったんです! 青い鳥動物愛護会のLINE公式アカウントでは週に1〜2回ほど活動の様子を配信する予定です。 以下のURLからご登録よろしくお願いします! lin.ee 本当は毎日でも配信したい…

地域猫活動について勉強中

今日、車に乗っていると道路に飛び出した子猫を発見! 保護しようかと思ったらすごい勢いでパチンコ店の駐車場に逃げ込んで行ったので何もできませんでした。あんなに小さい子猫が走るのをみたのは初めてかもしれません。状況的に車に轢かれていてもおかしく…

新たな試み

青い鳥動物愛護会の課題を解決すべく、新たな試み(まだ秘密)をスタートしました! まだアカウントを作っただけで運営はしていないのですが…これからが楽しみです。 ボランティアを始めてみて、やはり発信は大切だなと痛感しています。それと同時に発信するっ…

同じ想いを抱えた同志

先日のフォロワーさんの投稿。 View this post on Instagram A post shared by Keiko Sugishita (@prescription.sweetlifewithdogs) www.instagram.com 共感しまくりで思わず長文コメントをしてしまいました。 里親さんが決まるのは嬉しいけど寂しいし、少し…

スプーンとフォークの兄妹、ショコラちゃん

ameblo.jp スプーン&フォークの兄妹、ショコラちゃんの最新の写真が青い鳥のブログに載っていました。スプちゃんにそっくりや! View this post on Instagram A post shared by なち@青い鳥動物愛護会預かりボラ (@spoonandfork0919) www.instagram.com ↑ち…

飼育経験がないご家族

昨日スプーン&フォークの動画を観ながら「短毛の犬が恋しいね」と母と話していたら今日突然フォークことくろくんの里親さんから連絡がきました。 スプちゃんとは違ってまだ耳が垂れたまま!表情はやっぱり赤ちゃんのときと一緒!最高に可愛いです。この時期…

気になる野犬の群れ

ずっと気になっている近所の野犬の群れ。 どうやら餌をあげている人間がいるらしい。 捕獲はできるほど近づくことはできないけれど、私が近づくとチラチラ見てきて餌をもらえるんじゃないかと期待している様子。ガリガリに痩せているというわけではないので…

うーくんこと宇宙くん

宇宙(そら)くんの里親さんから連絡がきました(詳しくはまたInstagramで紹介します)。 このブログを始めたきっかけでもあるウェストくん。 ある日突然トライアルに出発し、そのまま譲渡されたのできちんとお別れができませんでした。結構、かなり、ショックだ…

里親さんがつける名前

この一週間、立て続けに嫌なことが起こっていてしんどい。 でも!ピンちゃんの譲渡報告を読んで幸せな気持ちになりました。 ameblo.jp モネちゃんという名前、改めて素敵だな〜と思います。 実は譲渡された子の新しい名前について、私は結構気にしています。…

動物愛護管理法の改正省令について

6月1日から動物愛護に関する法律が変わるんだって?なんとなく聞いたことがあるけれど… という人に読んでもらいたいのがこちら! prtimes.jp 動物愛護管理法がどのように改正されたのかをわかりやすいイラストで知ることができます。 enkaraという企業の発信…