保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEスタンプを作りたい

実はスプーンとフォークの里親さんが決まった後、あまりにも寂しすぎてLINEスタンプを作ってもらいました! View this post on Instagram A post shared by なち@青い鳥動物愛護会🐶預かりボラ (@spoonandfork0919) www.instagram.com store.line.me ココナラ…

クラウドファンディング目標達成!

青い鳥動物愛護会のクラウドファンディングが終了しました。なんと目標金額を上回る支援金額を達成したそうです。おめでとうございます! readyfor.jp 最後の一週間で目標まで一気に駆け抜けた!応援メッセージを全部読みながらこんなにもたくさんの方が応援…

トライアル前の準備

今日は里親希望者さんに渡すお手紙を作りました。明日の朝に出発するピンちゃんのプロフィールと注意事項をまとめたものです。明日はトライアルに同行できないので、現行の飼育マニュアルに大事なことを書き込んだものと手書きのメッセージも用意しました。 …

メモ:作りたいもの

・里親さんへの飼育マニュアル ・預かりボランティアから里親さんへのお手紙 ・ボランティア募集のお知らせ ・ふるさと納税など支援方法のお知らせ ・預かりボランティアのマニュアル ・スタッフさんの名刺 里親さんが安心できるような丁寧な譲渡のため、ス…

パンくんトライアルに出発

4月25日の譲渡会の夜、早速パンがトライアルに出発。 まさか当日にトライアルに行くなんて思ってもみませんでしたが、ウェストの件があったのでなんとなく心の準備はできていました。 nachi-dog.hatenablog.com トライアルの際、私と母も里親希望者の方のご…

吠えない犬っていますか?

少し前に譲渡会で言われたちょっと残念なことを紹介しましたが、やはり今回の譲渡会でも「ん?」ということを何度か言われました。 その中で特に気になったのが「この子は吠えますか?」という言葉です。実は一人や二人ではなく何人かに言われたので驚きまし…

譲渡会@スマイルほうふ

今日は譲渡会でした。なんとパピプペポ兄妹は譲渡会開始から1時間もしないうちにみんなトライアルが決定!パンくんは先ほど早速トライアルに出発しました。ピンちゃんは29日の朝に出発です。とりあえず一安心〜! そして楽しみにしていた再会。スプーンこと…

緑花祭@防府駅前

今日は緑花祭でした。 View this post on Instagram A post shared by なち@青い鳥動物愛護会預かりボラ (@spoonandfork0919) www.instagram.com 駅前とはいえイオンの反対側だったのでそんなに人が多くなかった!ちょうどいい感じでした。イオン側は飲食の…

楽しくなりそうな週末

明日はいよいよ緑花祭!11時に会場入りする予定でしたがどうやら11時半くらいになりそうです。さっきやっとイベントの詳細を把握したところ。結構賑やかになりそうな感じ♪ そして明後日はスマイルほうふでの譲渡会。実は嬉しい連絡をいただいており、なんと…

ご協力お願いいたします!

青い鳥動物愛護会がおこなっているクラウドファンディング、終了まであと数日です。災害に強いシェルターを新設するためにご協力お願いいたします。 readyfor.jp 今回のクラウドファンディングは3,000円から支援が可能です。ready forのページをじっくりご覧…

実は譲渡会がトラウマ…

イベントと譲渡会のスケジュールが決まりました! 4月24日(土)11:00〜14:00 緑花祭@防府駅前 4月25日(日)11:00〜14:00 譲渡会@スマイルほうふ 私も会場にずっと滞在する予定です。青い鳥動物愛護会さんはチャリティーグッズの販売をおこなったり、募金や物…

パンとピンの体調変化まとめ

先週の金曜日の朝に薬を飲み切ったパンとピン。すごく元気になったのでこれまでの体調の変化をまとめます。 4月4日 保護されて我が家にやって来る。回虫の薬は飲ませてあった。誰かがちくわをあげたらしく何度かちくわを吐く。食欲旺盛、でも下痢気味。 4月5…

供血犬を知っていますか?

Instagramのフォロワーさんの投稿を読んで「供血犬」の存在を初めて知りました…! View this post on Instagram A post shared by 凛太郎&向日葵 (@chisae.hayashi) www.instagram.com エスにそっくりな白黒犬の凛太郎くん。供血犬として活躍中だそうです。 …

預かりボランティアを始めてからの生活の変化

預かりボランティアを始めてからの生活の変化を記録しておきます! ①早寝早起きになった 子犬の預かりボランティアは早朝から行動しなければいけないので自然と早寝早起きになります(たまに二度寝しますが)。基本的には6時くらいには起きて夜は0時〜1時くら…

オンライン誕生日会

今日は夫の誕生日です。オンライン誕生日会と称して、夫と義理の両親と私でテレビ電話をしました。 夫と離れて生活するようになって1年。いつフィリピンに戻れるのかわからない状況が続いています。不安もありますが、この生活をしているからこそ、預かりボ…

イベント&譲渡会に出ます

パンとピン、譲渡会が決まりました!4月25日の日曜日におこなわれる青い鳥動物愛護会の譲渡会に出ます。そして前日の4月24日にも緑花祭というイベントに出るそうです。場所や日時の詳細はわかり次第お伝えします。 今日は青い鳥さんのブログにも登場してる〜…

体重が爆増!

パンとピン、体重が急激に増えています。嘔吐下痢したときはすごく心配したけれど、よく食べよく眠り、どんどん大きくなっているので安心です。 4月11日の病院受診から500gくらい増えていて、気のせいか顔の雰囲気も変わったような?サウスとウェストの顔の…

私の中の偏見

初めて動物病院に行ったときのこと。 ピンとパンは小さめのキャリーケースに入って待合室でお利口に待っていました。 そこへ大きな雑種犬のリードを必死で引っ張りながら病院に入ってくる小さなおばあさんが登場。おばあさんによると犬は普段外に出ることが…

里親決定!

Instagramでは既に投稿していたサウスとウェストの里親決定の件。本当に嬉しく思います! 預かった期間は短かったけれどトライアルの前からいろんなことがあって、トライアル後も正直にいうと心配なことがたくさんあった。でも今は里親さんたちと連絡も取れ…

薬の飲ませ方

病院から処方された薬を飲ませるために、昨晩はフードをふやかしたものをすりつぶして、その中に薬を混ぜてみた。前回の診察のときにもらった整腸剤は普通に飲んでいたので、薬が2種類が増えても何の問題もないと思ったからです。 しかし、全然飲まない…。…

嘔吐下痢でドタバタ

昨日はほとんど眠れなかった…というのも下痢気味だったパンとピンの症状が昨晩から悪化して水下痢となり、ずっと元気がなさそうにしていたからです。 今日の午後、母が仕事が終わったら病院に連れて行こうと決めていたものの、今朝ついに嘔吐。ずっと吐いて…

防府の野犬

今日、自転車で出かけて何気なく草むらに目をやると野犬が! 道路に出てきそうな黒い子。この他にもたくさんの野犬がいました。大きめのお皿が置いてあったので誰かが餌をやっているのかも。 都会の人に野犬がいるというと驚かれますが、この地域では野犬を…

動物病院デビュー

パンとピン。すごく元気ですがやはりまだお腹がゆるくて下痢気味なので病院に連れて行きました。預かりボランティアで病院に行くのは初めてでした。 病院を受診するにあたってやっておいたほうがいいなと感じたこと。 1.日記を持参する(体調が悪くなったとき…

ペット用の体重計を購入

子犬たちの体重はキッチンスケールで量っていたのですが2kgまでしか量れないので…ついにペット用の体重計を購入しました! 最寄りのペットショップには一種類しかなかったので迷うことなく即決で買いました。 我が家は直接体重計に子犬を乗せて量っています…

ケージの外に出たがる

預かりボランティアをやっていて大変なのはしつけ。しつけの勉強、もっとやらなきゃと感じています。初めて預かったスプーンとフォークはかなり甘やかしてしまって。甘えん坊のわがまま放題に育ったので、里親さんはかなり大変だっただろうなと思います。 特…

野犬あるある:ダニが多い

パンくんとピンちゃん。 すくすくと元気に育っています。初日よりも少し大きくなった気がします。 ここ数日はお腹の調子が心配でしたが、それ以上にダニのことが気になって!母と一緒にダニについて調べています。 今回の子たち、ダニが多い…!白いから目立…

パンとピン

昨日やってきた子たちの名前。 「パン♂」と「ピン♀」 だそうです!パピプペポ兄妹だってさ。 昨日はちくわを吐き出したり下痢したり少し心配していましたが、今日はとっても元気。ふやかしたフードをもりもり食べています。(誰がちくわなんてあげたのだろう…)…

子犬がやってきた!

先ほど急遽子犬ちゃんが2匹やってきました。 まさかの名前を聞くのを忘れてしまった…とりあえず保護されたばかりの5兄妹ということだけはわかっています。 白黒犬最高!

知識のアップデート

実は通信講座で犬の飼育について勉強しようと思っています。少しでも理解が深まればいいなと思って。 昨日のブログに書いた同じボランティアをされている方とのメッセージのやり取りで、知識がない人よりも知識をアップデートしない人のほうが厄介だなと痛感…

Instagramでの出会い

Instagramを始めて良かったこと。他の預かりボランティアさんと出会えたこと! 本当に運が良かったと思うのですが、同じく青い鳥動物愛護会の預かりボランティアをされている方と繋がることができました。 (これはまた後日詳しく書きますが)私は犬の飼育経験…