保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中の黒猫

ショッピングモールにいた黒猫。仰向けになってゴロゴロ体を揺らしながら気持ちよさそうに寝ていました。 お腹が張っているので妊娠中の猫かな。このショッピングモールのこのエリアでは子猫をよく見かけるのでここで繁殖しているのかもしれません。 フィリ…

リラックスマリンくん

久々にマリンくんの写真が届きました♪ やっぱり今もやゆよちゃんより細いかも。ビビりでしたがすっかり甘えん坊でリラックスモード。 皮膚の状態も問題なさそうで、もふもふの毛がおしゃれで可愛いです。やゆよちゃんが1歳ということはマリンくんも1歳か。元…

狂犬病について④

農林水産省による狂犬病に関する特例措置の件ですが、農林水産省管轄の動物検疫所が更新されており、無条件にやるのではなく、三つの条件を設けるそうです。①マイクロチップによる個体識別②狂犬病ワクチンを2回接種した上で”有効免疫期間内”➂抗体検査これを…

狂犬病について③

youtu.be みなさんが気になっているであろうウクライナからの犬の輸入について、この動画で一通り説明されています。 この特例が適用されたとしても狂犬病が持ち込まれる可能性はないということです。これに対してほとんどの方は「検疫は今まで通りで、検疫…

やゆよちゃんバースデー

やゆよちゃんの里親さんから「玉ねぎ抜きでハンバーグを作りました」と写真が送られてきました。 よく見るとチーズで「1才」と書いてあります。そう、やゆよちゃんのお誕生日!お誕生日おめでとうやゆよちゃん☆ 野犬の子なので推定の誕生日ですが、6月の後半…

【岐阜大学】動物の命を守りながら高度な手術実習を

岐阜大学のクラウドファンディング。繰り返し使える臓器模型で動物の命を守りながら高度な手術実習を実現するためのプロジェクトだそうです。ぜひ以下のページをご覧ください! readyfor.jp 岐阜大学応用生物科学部共同獣医学科では、動物のお医者さんである…

ヒナを拾わないでキャンペーン

【ヒナを拾わないでキャンペーン】4月1日から7月31日までヒナを拾わないでキャンペーン期間になります。今年度のヒナを拾わないで!!キャンペーンポスターができました。ヒナを見つけた時の対処法が書いてありますので参考にしてください。#ヒナを拾わないで…

スヤスヤのフルちゃん

フルちゃんの最新画像。はぁ可愛い。 相変わらずもふもふ。 動画もたくさんいただいたので何度も観ています。いびきをかいて気持ちよさそうに眠るフルちゃんが可愛すぎます。 写真ももちろん嬉しいですが動画は様子がよくわかるので送っていただけるとテンシ…

狂犬病について②

狂犬病の予防注射は絶対に受けるように!というけれど、日本ではもう狂犬病はなくなったんでしょ?受けなくてもよくない?…と考えている人は多いようで、それが直接的な原因なのかはわかりませんが接種率は年々下がっているそうです。 なぜ接種が義務付けら…

狂犬病について①

やゆよちゃんの里親さんから狂犬病の予防注射を受けたとの報告をもらいました。 お友達との楽しそうな動画も。みんなめちゃくちゃ可愛い! さて、意外と知られていないというか重要視されていませんが…狂犬病の予防注射は毎年受ける必要があります。鑑札と注…

キリンのひまわりちゃん

もうずいぶん昔のことのように思いますが、結婚するまで出張で全国を飛び回っていました。 小型機やフェリーを乗り継いで離島に行ったこともあります。いろんな場所へ行くのは楽しかったのですが疲労も半端なかったです。若さでなんとか乗り切っていましたが…

やゆよいぬハウスドッグ

少し前に送られてきた写真ですが、可愛すぎるので今さら共有! やゆよちゃん…そっくり!里親さんのお子さんたち、本当に絵の才能があります。譲渡決定のときの七夕の短冊の絵を見たときもすごく上手だったのを覚えています。今回のイラストも特徴をよく捉え…

ピンクの鼻の名残?

マーブルくんの鼻。私が預かっていた頃はピンク色でした。 それが段々と黒くなって、今は真っ黒になりました。 でも名残?なのか、鼻の周りにピンク色が残っています。ピンクの部分が可愛くて。それを里親さんに伝えたら鼻のアップの写真を送ってくださいま…

fox pomeranian

今日フィリピン人の知人と話していたら「ポメラニアンを飼っている」とのことで写真を見せてもらいました。キツネみたいな顔をしていたので「キツネみたいで可愛い!」と言ったらfox pomeranianという種類だと教えてくれました。 5 Different Types of Pomer…

フィリピンのペットブーム

日本と同じようにフィリピンもコロナ禍でペットブームがやってきたようです。ショッピングモールやレストランもリードをしてマナーパンツ着用していれば入れるところが多いので、あちこちで犬を見かけます。 小型犬が多いですが、チャウチャウや秋田犬のよう…

キラキラのフルちゃん

実は1月末にフルちゃんに再会しました。そのときのことはまたゆっくり書くとして…里親さんから送られてきた写真が可愛すぎたので紹介! こちらはペットサロンに行ったときの写真だそうで。おめかししてキラキラな雰囲気です。なんて可愛いの。即保存! View …

つぶの日。

最近ハマっているYouTubeチャンネル、「つぶの日。」!! ジャックラッセルテリアのつぶちゃんとうずちゃんの日常に癒されます。 www.youtube.com 実はあまりジャックラッセルテリアに興味がなかったのですが、テリアっぽい(?)モーくんを預かってから急に興…

無麻酔歯石除去は危険!

たしか私のフォロワーさんでも施術を受けていた気がするのですが…犬の無麻酔歯石除去。 最近Twitter等でその危険性が度々指摘されています。 無麻酔歯石除去は虐待!医療的な意味はないのに必要のない恐怖と痛みと炎症を起こしてその後の歯科管理や口腔内環…

パンくんとピンちゃんのスタンプができました!

ちょうど去年の今頃です、パンくんとピンちゃんを預かり始めたのは。 可愛い白黒犬の兄妹。最初はずっと下痢が続いて大変でした。早朝から慌てて動物病院に行ったのが昨日のことのように思い出されます。 さて、遅くなりましたがパン・ピンのスタンプを作っ…

桜とは無縁の生活

一年中夏のフィリピンですが、実は3月後半からがフィリピンの夏(=もっとも気温が高くなる乾季)です。なんでこんなに暑いんだ〜と毎日冷房の部屋で過ごす日々。日本の桜開花のニュースを見ても桜が咲いているなんて実感できません。そんな中でマーブルくんの…

エルニドに行ってきました②

2日目と3日目はアイランドホッピングのツアーで綺麗な海と壮大な自然を堪能しました。 エメラルドグリーンの海!秘境と呼ばれているのも納得。観光客が少なくて最高でした。 そして夜はやはりビーチにあるレストランへ。野犬がレストランでご飯をもらうのが…

エルニドに行ってきました①

3月の中旬にフィリピンのパラワン諸島にあるエルニドリゾートに行ってきました。 philippinetravel.jp とにかく海が綺麗な島々ということ以外に何も知らないまま、勢いで行ってみました。 空港ですでに自然を感じられる! ビーチに隣接したホテルに宿泊しま…

真夏の4月です

気がついたら4月に突入していました。このブログを開設してから1年以上経ちます。 もっと頻繁に更新したいのに長期間のブログ放置…更新できなかったのは理由(言い訳)があります。 ①ボランティア引き継ぎなど ②突然の引っ越し ③旅行・家探し ④下書きメモ紛失 …