保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最新のエスくん

可愛い可愛いエスくん。伯母が日中仕事でいない間は一人でお留守番。 家に帰ると甘えん坊になるんだとか。おもちゃを持ってきて遊んでアピールです。 以前は日中は外、夜は土間にいたのに今ではすっかりおうち犬になったエス。犬のことを考えるとやはり室内…

告知スタート!

Birth control Projectの告知が始まりました!一斉避妊去勢手術をおこないます。 View this post on Instagram A post shared by Birthcontrol Project Team (@birthcontrol_team) www.instagram.com ギリギリの告知となってしまいましたが…多くの人に届きま…

もちおとまめた

シェルターにいるモナカちゃん。 そしてその子どもの4兄妹。 もちおとまめたがまだシェルターに残っていますが、2匹一緒のところへトライアルに行く予定だそうです。 黒い犬、可愛いなぁ。兄弟で同じところに迎えられるなんて!幸せですね。 お母さんに似て…

なぜか身長が伸びる

体調を崩してしまい、クリニックへ。 事前に電話で問診を受けてから自宅で待機→連絡がきたらクリニックの駐車場に移動して、さらに待機。呼ばれたらやっとクリニック内に入れます。 初診だったからか、いきなり身体測定からスタートしました。体重計に乗る機…

活動報告PDFをお届け

クラウドファンディングのリターン、PDFをお届けしました。 readyfor.jp この新着情報、やゆよちゃんが上を向いている写真を使ってみました。お気に入りの写真です。 黒い犬は可愛く写すのが難しいですが、影にならないように顔を上げて光を当てるといいのか…

ゴロンができるマーブル!

なんとマーブルくんの動画を見てびっくり。 里親さんが「ゴローン!」と言うと、くるっと一回転します! すごくない!?どうやって教えたんだろう。 お子さんとも程よい距離感で上手に遊べるマーブルくん。すぐにお腹を見せてリラックスモード。本当に可愛い…

躍動感のあるマリンくん

どんどんシュッとした顔になるマリンくん。 お散歩好きなのかな。躍動感のある写真です。 兄妹のやゆよちゃんとはまたさらに違った雰囲気になってきたね。 今でも預かっていた頃の「おやつ欲しさにそろりそろりと近づいてくる動画」を観ています。あの頃はガ…

一斉避妊去勢手術プロジェクト

急遽、Birth control Project Teamさんの一斉避妊去勢手術プロジェクトのお手伝いをすることになりました!お手伝いといっても、バックオフィス系がメインで当日はほぼ見学になりそうですが。 https://www.instagram.com/birthcontrol_team/ TNRなど、保護活…

きなこちゃん急成長!

先日、モネ(ピン)ちゃんの里親さんから写真を送っていただいて驚いたのが「きなこちゃん」の成長っぷり! きなこちゃんの里親さんはモネちゃんの里親さんのご家族。よく2匹を会わせる機会があるようで、以前から一緒に写真に写っていることがありました。(き…

ミツオくん!!

私が今一番推している子犬、ミツオくん。トライアル失敗となり、現在改めて里親さんを募集しています! www.pet-home.jp 個性的な顔が可愛すぎる…そしてとてもやんちゃで人懐っこくて抱っこが大好きです。譲渡会で必死にちゅーるを食べる姿を見て母も私もす…

チャリティポットコインを知っていますか?

SNSで話題の「チャリティポットコイン」をご存知でしょうか? チャリティポットコインとは、LUSHで販売されている固形石鹸。これを購入すると消費税以外の購入金額が社会問題に取り組む団体に寄付されるそうです。チャリティポットコインは動物の権利、人権…

クラウドファンディング詐欺未遂

クラウドファンディングで詐欺未遂という残念なニュース。 news.line.me 死んだ飼い犬が闘病中だと嘘をつき、インターネットで資金を募るクラウドファンディング(CF)で支援金をだまし取ろうとしたとして、奈良県警高田署は13日、詐欺未遂容疑で同県大…

防府天満宮の猿まわし

一度は諦めた防府天満宮への参拝。日を改めて行ってきました! おみくじは大吉。いいことしか書いていないので逆に怖い! よく大吉のおみくじを引きますが、こんな内容は初めてです。すごくない?(右が私の) 寒いのですぐに帰ろうかと思っていたら猿まわしが…

「少年と犬」

久々に小説を読みました。馳星周(はせせいしゅう)の「少年と犬」です。 ネタバレせずに感想を書く自信がありません。 ざっくりとした感想ですが…ペットとずっと一緒に過ごせるのってもしかして奇跡なのかなぁと思う内容でした。終生飼育してほしいけどね!※…

皮膚のかいかい問題

先日、里親さんから皮膚のかゆみについて報告を受けまして、お節介ながらいろんな方におすすめの病院などを聞いてみました。 調べてみたところ、山口県防府市で皮膚疾患を診てくれる獣医師がいるのは ・なかの動物病院 ・ファミー動物病院 ・とよかわ動物病…

おしゃれドッグマーブルくん③

マーブルくんのケアに時間をかけていらっしゃる里親さんですが、実はそれだけではないんです。毎日のお掃除!なんと1日2回、朝と夕方に必ず掃除機をかけるそうです。 犬も人間も快適に過ごせるような環境づくりを徹底していらっしゃいます。素晴らしいですね…

おしゃれドッグマーブルくん②

歯磨きだけではありません。マーブルくんはボディケアもこまめにおこなって、いつもふわふわです。毎日タオルで体を拭いて、シャンプーは最低でも3週間に一度。 21kgもあるのでシャンプーもドライヤーもみんなで役割分担をして毎回頑張っていらっしゃるとの…

おしゃれドッグマーブルくん①

以前も少し紹介したかもしれませんが…マーブル(パン)くんの毎日のケアが素晴らしいので紹介します。 まずは歯磨き編。以前は固いものをよく食べていましたが、獣医師に危ないのであまりやらないようにと指導されたそうです。今は固いものではなくきちんと歯…

やゆよちゃんジャンプ!

やゆよちゃん通信。 見るたびに大きくなっているような気がします。尻尾がふさふさで可愛い! やゆよちゃんは車が苦手なので、車さえ克服すればもっといろんな世界が見えるかもしれません。(里親さんは、犬友達がほしいというようなことをおっしゃっていた…)…

可愛い女王スプちゃん

この子を見ると自然と笑顔になってしまう…! 我が家にきた犬の中で一番気が強い女王様、はな(スプーン)ちゃん。赤ちゃんの頃から変わらないおめめが最高ですね。 相変わらず先住犬ゆらくんのご飯を食べるなどやりたい放題だそうです。我が家でも一緒に預かっ…

預かりっ子ちゃんの動画

Instagramにも載せましたが…本当に毎日預かりっ子の動画を観ています。全然飽きない! View this post on Instagram A post shared by まえなつ@青い鳥動物愛護会在宅ボラ (@spoonandfork0919) www.instagram.com 子犬の期間は本当に一瞬なので、大量の動画…

もうすぐで1歳!

宇宙(ウェスト)くんの現在。まるまるとした子犬だったのに、すっかりかっこよくなっちゃって。 もうすぐで1歳だそうです。まだまだやんちゃとのこと。 里親さんから「また会いに行きますね」とメッセージをいただき嬉しく思います。今度は母も一緒に再会でき…

初詣

防府天満宮に行こうと思ったけれど、あまりにも車が混んでいたので断念。元々防府天満宮だけでなく近所の神社にもお参りする予定だったのでそちらにだけ参拝しました。 いつも無人なのに巫女さんがいてお守りの販売や御朱印の受付をしていました。 この辺り…

2022年あけました!

あけましておめでとうございます! 結局まだフィリピンには帰れず、夫にも会えず、日本でのお正月。花火も爆竹もない穏やかな日本のお正月。寒いこと以外はまったり過ごせて最高です。 今日はゆっくりしていましたが、少しずつ里親さんへご挨拶のLINEを送っ…