保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

防府天満宮の猿まわし

一度は諦めた防府天満宮への参拝。日を改めて行ってきました!

f:id:nachi_dog:20220115013835j:image
f:id:nachi_dog:20220115013838j:image

おみくじは大吉。いいことしか書いていないので逆に怖い!

よく大吉のおみくじを引きますが、こんな内容は初めてです。すごくない?(右が私の)
f:id:nachi_dog:20220115013916j:image

 

寒いのですぐに帰ろうかと思っていたら猿まわしが始まったので途中から見学しました。

猿1匹と女性の方のこぢんまりとしたショー。

f:id:nachi_dog:20220115014024j:image
f:id:nachi_dog:20220115014022j:image

猿まわしは虐待だ!という意見もありますが、私が見たこの猿まわしは猿が虐待されている印象は受けませんでした。

あまり大きな声では言えませんが、すごく難しい芸をしているわけではなく、猿の習性を活かした小技をささっと披露している感じです。怯えた様子などもありませんでした。

あくまでも私が短時間のショーを見た感想なので、本当のところはどうなのかわかりません。虐待のようなことをしている団体もあるのかもしれません。猿に芸をさせること自体が虐待という考えもあるでしょう。

人間と動物の共存、動物の福祉を考えるとき、「使役」についてどこまで許容されるのかは今後大きなテーマになると思います。

猿まわしはダメだけど盲導犬はOK?この辺りは人によって考えがことなりそうなのでいろんな人の意見を聞いてみたいです。

 

 

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
こちらもご覧ください♪:まえなつ lit.link(リットリンク)
 
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△