保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ペットのバトン」

ぜひ流行ってほしいサービスを発見! 「ペットのバトン」リリースしました飼い主に何かがあり、ペットだけが取り残されてしまう万が一のときにペットを引き取ってもらう事を事前合意しておけるサービスです機能面、ユーザービリティ面でまだまだな部分もあり…

換毛期の首輪に注意

逃走する犬の捕まえ方 先月起こった事 pic.twitter.com/0V0rPFxEXa — 石原 雄 (@K5dbZRmjNe77i5r) 2022年6月5日 Twitterで見かけた漫画。換毛期で首輪がゆるむというのは盲点かも。 犬の毛ってびっくりするくらい抜けますよね。里親さんからも「こんなに毛が…

ムーちゃん

最近ハマっているのが「ムーちゃん」という犬のYouTubeチャンネルです。 少しマリンくんに似ている…!現在8歳でおっとりした可愛らしい雑種犬です。 www.youtube.com 一番人気の「雨で散歩が中止になって文句を言う犬」、めちゃくちゃ可愛いのでぜひご覧くだ…

お布団大好きマーブルくん

久々のマーブルくん。 里親さんの布団の中に入ってから自分の毛布に移動するそうです。可愛すぎるー!! 里親さんのトリミングがお上手。ほわほわのマーブルくん、今は何kgなんだろう。 △▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△ 最後まで読んでいただき…

スタンプ作り再開

忙しくて手をつけられていなかったスタンプ作りを再開しようと思います。まぁ私が作るのではなく写真と文言を伝えてプロに作ってもらうんですけどね! 今回はアンディ(マリンくん)とシンディ(やゆよちゃん)のスタンプを作る予定です。 しかし我が家にいると…

開かないドアとペットキャリー

昨晩、ちょっと事件が起こりました…! 同じフロアにあるダストシュート(のある部屋)にゴミを出すために、ゴミだけ持って鍵をかけずに外に出ました。歩いて往復で30秒くらいの距離なので鍵をかけなかったんです。 ゴミも捨てたし、シャワーを浴びて寝ようと思…

マダニ感染症〜死に至る可能性も〜

5月から7月にかけて、マダニ感染症がもっとも多くなるそうです。マダニの恐ろしさ、皆さん理解されていますでしょうか…! www.yomiuri.co.jp 富山県は、県西部で飼われている犬2頭が「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」を発症したと発表した。ウイル…

マイクロチップ装着について

犬と猫のマイクロチップ登録について、いよいよ6月1日から義務化されましたね! すでに飼育されている犬猫や保護犬猫については努力義務だそうですが、個人的にはマイクロチップはデメリットよりもはるかにメリットが多いと思うでぜひ装着をおすすめします。…

一つあると便利!シャワーボトル

やゆよちゃんの里親さんから教えていただいた便利グッズ。 これは犬の散歩のときに使えるシャワーボトルです。水皿としてもマナーシャワーとしても使えるタイプ。しかもペットボトルに取り付けるだけ。 やゆよちゃんは水鉄砲として楽しむこともあるとか!?…

パープルカラーの犬!

里親さんから「フィリピンの食事ってどんな感じですか?」と質問されました。 日本にいるときとそんなに変わりませんよー!日本食材スーパーがあるし、日本のチェーン店(モスバーガー、丸亀製麺、すき家、吉野家、一風堂など)もたくさんあって、食事には困り…