保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

マイクロチップ装着について

犬と猫のマイクロチップ登録について、いよいよ6月1日から義務化されましたね!

すでに飼育されている犬猫や保護犬猫については努力義務だそうですが、個人的にはマイクロチップはデメリットよりもはるかにメリットが多いと思うでぜひ装着をおすすめします。

www.env.go.jp

環境省のQ &A、わかりやすので読んでみてください!

勘違いしている方が多いのですが「マイクロチップGPS」ではありません。迷子になっても位置情報がわかるわけではないんですね。しかしマイクロチップを読み取ることで飼い主の情報がわかるので、自分の家族という証明になります。災害や盗難のことを考えるとマイクロチップは入れておいたほうがいいと思いますね!

ちなみにこのマイクロチップ装着義務化の背景には、「棄て犬猫を減らす」という理由もあるそうですが、個人的には飼育放棄の抑止力にはならないと思います。

マイクロチップを力づくで除去したり、なんらかの方法で登録情報を削除したり、悪事をはたらく人間は絶対に出てきます。そういうことが起きたときどのように対応するのか、マイクロチップを入れた後のフォローについてなどもう少し詳細が知りたいところ。

とりあえずこのマイクロチップの義務化が迷子の犬猫が早く家に帰るための助けになることを願います。

 
 
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
こちらもご覧ください♪:まえなつ lit.link(リットリンク)
 
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△