保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEスタンプ構想中

パンくん・ピンちゃんのスタンプを作ってもらおうと思っていたら、現在は受付停止だそうで…残念。というわけでアンディ・シンディ、クミ・モーの写真選定を先に進めようかなと思っています。とにかく写真の量が膨大なので意外と時間がかかる作業です! アン…

オミクロン株!

ワクワクムードから一転、フィリピンも日本も入国が厳しくなるとのこと…!SNSでの皆さんの反応をみていると泣けてくる。 フィリピンは15日までは観光ビザでの入国ができないとのことだそうですが、変異株の詳細が明らかになればまた入国再開もあり得るのでは…

少しだけ譲渡会へ

実は数日前から体調を崩しており、起き上がるのもしんどい状態でしたが、少しだけ譲渡会に顔を出してきました。 最後の20分くらいしかいなかったけれど多くの方が来場されたようで、子犬は「みつおくん」以外すべてトライアルが決まったようです。 みつおく…

迷子犬チョビちゃん

ずっと気になっている迷子犬、チョビちゃん。2021年5月24日、大阪府高槻市から散歩中にいなくなってしまったそうです。飼い主さんが必死で探していらっしゃいます。大阪府近郊にお住まいの方、ぜひブログやSNSをご覧ください! ↓ブログ hayokaere.seesaa.net…

ついに…!フィリピンが外国人観光客を受け入れ

ついにフィリピンが外国人観光客の受け入れを開始するとのニュースが入ってきました。 (改めてお伝えすると私はフィリピンに住んでいます!) nachi-dog.hatenablog.com 条件付きではありますが、1年8か月ぶりに入国できる可能性が!まずは12月1日から15日ま…

ハラマキーヌやゆよちゃん

またまたやゆよちゃんの様子が届きました。 お腹の調子が悪くてハラマキをしているやゆよちゃん。可愛い! どうやら風邪をひいているようです。お大事にね。 やゆよちゃんの里親さんはよく連絡をくださる上に、毎回とても詳細に報告してくださるので安心して…

笑顔の犬

パン・ピンのスタンプを作ろうと思って写真を選定中です。膨大な量の写真を見ていたらふれあい会での笑顔のパンくんを発見! めちゃくちゃ可愛い〜!犬と触れ合うのが目的のイベントだったのでいろんな人に抱っこしてもらったけどずっとお利口さんだったパピ…

時が経つのが早い

9月中旬〜10月後半までのブログ記事がないのですが、これから徐々に更新していきます。 月別やカテゴリー別に記事を読めるようにしたので、少しは過去記事も読みやすくなったかな。自分でも何を書いたか忘れるのでたまに読み返してみようと思います! 今日は…

期待のアプリ☆AnimaPick

AnimaPickのweb版がついにリリースされました!AnimaPickとはなんぞや?という方は以下のページをご覧ください♪ readyfor.jp 登録は簡単!メールアドレスとIDで会員登録します。個人的にはパソコンからのほうが使いやすいです。 www.animapick.com 私もさっ…

脱走後に出産した犬

Twitterを見ていて驚きました。 ベルカは放浪中妊娠し、11月初めに出産しました。避妊前に脱走させてしまい、いちばん恐れていたことが起こってしまいました。巣穴を事前に見つけて仔犬の無事と頭数を確認できていたので、ベルカ捕獲後空が明るくなってから…

フランス、ペットショップでの犬猫販売禁止へ

Twitterにトレンド入りするほど話題となったフランスの動物愛護に関する法改正について。 【パリ共同】フランス上院は18日、動物愛護に関する法改正案を賛成多数で可決した。動物の福祉や衝動買い防止の観点から、犬と猫はペットショップでの販売を2024年か…

エリザベスカラー生活

避妊・去勢手術をするとだいたいみんなエリザベスカラーを着けられます。傷口を舐めないように、という配慮ですがこのカラーが苦手な子は多いのではないのでしょうか。 先日やゆよちゃんの里親さんから避妊手術後のエリザベスカラー生活のやゆよちゃんの様子…

いつフィリピンに帰るかな

結局ワクチンの副反応は頭痛程度でほとんどありませんでした。 ワクチンを接種したらいよいよフィリピンに帰るのかも?という気持ちになって急にソワソワしてしまいます。このタイミングで規制緩和のニュースも飛び込んできたし。 それでつい航空券を調べて…

やっとワクチン1回目

自分でも忘れがちですが、私はフィリピンに住民票があります。その関係で今住んでいる家にはワクチン接種券が送られてきませんでした。 でもさすがは日本!市役所で手続きをしたら一週間後に接種券が送られてきて、すぐに予約が取れました。そして今日やっと…

人手不足解消のアイデア

先月末の花火大会。防府市にもこんなに若者がいたんだ!というくらい、高校生〜大学生くらいの子が大勢来ていました。 若い子たち、ボランティアに参加してくれないかな? 防府市には四年制の大学がありません。近くに大学があれば全然事情が違うんだろうな…

野犬時代の名残

マーブルくんの里親さんと話したときに印象的だったのが、散歩中にマーブルくんが苔を食べるという話。「前に飼っていたチワワはそんなことなかった」とおっしゃっていました。 外で暮らしていた野犬時代の名残かしら? 保護犬を迎えた方にこの子、野犬だっ…

どうぶつ基金の助成金

やゆよ(シンディ)ちゃん、無事に避妊手術が終わったとのこと! View this post on Instagram A post shared by かしちゃん (@yayuyo0420) www.instagram.com 数日は元気がなかったそうですが、徐々に元気を取り戻してきたようです。本当によく頑張ったね! …

チロルちゃん可愛すぎ

今気になっている子犬ちゃん。 View this post on Instagram A post shared by チロル (@tirol0815) www.instagram.com 青い鳥動物愛護会出身の(ドレス→)チロルちゃん。見た瞬間、「クミちゃん!」と思ったくらい模様がそっくりです。口の周りに黒い点々があ…

ファシリティドッグについて

ずっと気になっていたファシリティドッグの導入をおこなっている「認定NPO法人 シャイン・オン・キッズ」という団体。クラウドファンディングに挑戦中だそうです! readyfor.jp シャイン・オン・キッズさんの活動はInstagramで知りました。私の情報源ほとん…

宇部・小野田へ

ちょっと用事があって珍しく宇部・小野田方面へ行きました。 やゆよちゃんの里親さんがお住まいのエリアなので(Instagramのプロフィールに書いてあったからここでも書いていいよね…?)、やゆよちゃんに会うことも考えたのですが、なんとやゆよちゃんは避妊手…

学生プロジェクト「白の橋」

殺処分された犬や猫の遺骨を絵の具にしてそれをアートにするというプロジェクトを知りました。東北芸術工科大学という山形にある大学の学生たちのプロジェクトだそうです。 shirono-hashi.com twitter.com 普段は殺処分をなくすにはどうしたらいいのかという…

庭からの脱走に気をつけて

Instagramを見ていたら「突然ノーリードの小型犬が飛び出してきた」という投稿を目にしました。タイムリー!というのも、先日やゆよちゃんの里親さんから同じような話を聞きました。やゆよちゃんは庭から道路に飛び出してきた小型犬を制圧(?)したそうです……

車が大好き宇宙くん♪

完成したスタンプを里親さんに送ったら、宇宙(そら)くんの里親さんから写真が届きました。トラックの後ろに乗る宇宙くん! 宇宙くんは車に乗るのが大好き。なぜでしょうかね?犬も人間と同じように車が得意な子、すぐに酔う子、とにかく怖い子…いろんな子が…

スタンプ第二弾が完成♪

発注していたLINEスタンプが完成しました! 今回はサウスとウェストのスタンプです。 store.line.me 可愛い〜!今回もまた8個しか作れなかったけど、めちゃくちゃ可愛いのでOK! スタンプ作り、まずスタンプに使えそうな写真を探すところから始めなければい…

猫シェルターへ②

前回の記事に出てきた子たちは割と人懐っこい子たちです。 シェルターには人馴れしていない子、病気治療中の子など里親さんが決まりにくい猫もたくさんいます。 猫は犬以上に似たような柄の子が多くて名前を覚えるのが難しい…。でもみんな個性があって可愛い…

猫シェルターへ①

久々に国衙(こくが)にある青い鳥動物愛護会の猫シェルターに行ってきました。 猫の一時預かりボランティアさんに用事があってシェルターに行ったのですが、結局そのまま掃除のお手伝いなどをして、夜まで猫たちと戯れておりました。 母が猫アレルギーという…

鎌田さゆり議員のような人はどこにでもいる

Twitterを見ていると、こんなツイートが。 投開票の夜、仙台メリーさんは鎌田のそばでずっと鎌田を見守ってくれていました。最後まで責任を持って寄り添い育てることは困難で栗駒の里親さんに育てて頂くことに。今週(土)メリーさんは里親さんの元に。 pic.tw…

ふわふわのマーブルくん

里親さんからマーブル(パン)くんのシャンプーの様子の写真が送られてきました。 小さい頃の表情を思い出す…! ドライヤーで乾かすのがとても大変そう。何分くらいかかるんでしょうかね? マーブルくんはこまめにシャンプーをしてもらっているので、いつも毛…

お手ができるフルちゃん

ツインテールみたいな耳が可愛いフル(クミ)ちゃん♪ お手・おかわりの練習動画が届きました。可愛すぎてずっと観ていられる…!里親さんはいつも面白い動画をたくさん送ってくださるので嬉しいです。 ベッドで寝ている写真も可愛いー!すっかり慣れて、大好き…

くろ(フォーク)くん記念日

スプーンがトライアルに行った翌日、フォークもトライアルに行きました。今日で1周年です! フォークのトライアルで初めて青い鳥のシェルターに行ったのを覚えています。 シェルターでは他の家で預かられていた兄妹のショコラちゃんと再会。ショコラちゃん元…