保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

野犬時代の名残

マーブルくんの里親さんと話したときに印象的だったのが、散歩中にマーブルくんが苔を食べるという話。「前に飼っていたチワワはそんなことなかった」とおっしゃっていました。

外で暮らしていた野犬時代の名残かしら?

f:id:nachi_dog:20211123021530j:image

保護犬を迎えた方にこの子、野犬だったんだな〜というエピソードを聞いたらたくさん出てきそうですね。私がパッと思いつくのはサウスとウェスト。とにかく外が好きで、たまに庭に出すと大はしゃぎで走り回っていました。草を食べたり木の葉にまみれたり。そうそう、外の生活が長いと毛布の上をトイレにしがち。草の感触に似ているからと聞いたことがあります。

f:id:nachi_dog:20211123021621j:image

あとは一番最初に預かったスプーンとフォークは、穴・暗闇・狭いところが好きでした。きっとそういうところにいたんだろうね。

f:id:nachi_dog:20211123021716j:image

いつも預かるときは外でどんな生活をしていたんだろうと思いながら預かります。里親さんにはわかる範囲で保護されたときの状況をできるだけ詳しくお伝えしています。その子の野犬時代のことを少しでも知って欲しいし、そこから野犬問題について興味を持っていただけたら嬉しいです!