保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドファンディング終了!

ついにクラウドファンディングが終了しました。 readyfor.jp ラストスパートで支援は伸びましたが、ネクストゴール達成ならず。でもなんとか第一目標は達成できたのでよかったです。 この2か月、というか準備期間も含めたら3か月くらい、毎日パソコンの画面…

あと1日!

クラウドファンディング終了まであと1日となりました。 ネクストゴールに向けてもう一踏ん張り! readyfor.jp 記事内では国衙シェルターの猫ちゃんを紹介しています。シェルターには家族を待っている成猫がたくさん。猫を家族に迎えることを考えていらっしゃ…

黒い犬の写真

スプーンとフォークのスタンプを作るときにも感じたこと。黒い犬、写真写り悪すぎ問題! すごく可愛いのに写真では上手く可愛さが伝わらず、動画ばかり撮ってしまう…! フォークは譲渡会では里親さんが決まらなかったのでネットで里親を募集することになり、…

生後3週間の子犬

去年の今頃の写真。生後3週間のスプーン・フォークです! そろそろ離乳食始めるか〜という時期です。まだまだ赤ちゃんですが、元気いっぱい遊ぶ時間も増えます。動き回るようになって大変。とにかく子犬の成長はあっという間なので、毎日写真を撮って比較す…

過激なアカウントを見つけた

Instagramの過激なアカウントを発見しました。 https://www.instagram.com/leash.on.dog/?utm_medium=copy_link 「ノーリード禁止啓発」というアカウント。ノーリードの犬のSNS投稿を晒しています。 ちょっと方法には賛成できませんが、ノーリード禁止の主張…

中国新聞掲載・ネクストゴールに向けて

クラウドファンディングのことが中国新聞に掲載されました。 readyfor.jp 広島に単身赴任中の父が中国新聞をとっているので、どんな風に紙面に掲載されているか写真を送ってもらおうかと思っていたら、どうやら山口県版の地域面のみに載っているとのこと。夕…

メッセージリレー

クラウドファンディングのメッセージリレーに参加しました。 readyfor.jp 今まで預かってきた子たちの写真を入れてみました。少しでも多くの方に「こんなボランティアがあるんだ!」と知っていただけたら嬉しいです。

桑山の野犬

桑山を車で走っていると犬が飛び出してきました。 スタスタと結構な速さで並走していました。躊躇なく進んでいくのでおそらく普段からこの辺りで生活しているのだろう思われます。とにかく車に轢かれないかドキドキ。 少し前に桑山に車で登ったときは野犬は…

ヤモリが出現

最近夜になるとキッチンの小窓にヤモリがやってきます。何もせずに窓に張り付いているだけ。それを家の中から見るのが私の母の楽しみとなっているようです。勝手に「ヤモちゃん」と呼んでいます。 ヤモリは「家守」と書かれることもあり、人間の家を守ってく…

マナーが悪すぎる飼い主

私がよく行くショッピングモールは天井が吹き抜けになっていて、1階は花壇などがあってちょっとした公園のような雰囲気があります。詳しいルールは知りませんが一部エリアは犬も立ち入ることができるようです。 しかしマナーの悪い飼い主がいて、先日は犬が…

子犬用のミルクが高い件

預かりボランティアを始めてから驚いたことのひとつに「子犬用のミルクが高い」というのがあります。近所のペットショップで買える「ワンラック・ドッグミルク」という缶ミルクは約2,000円くらい。 栄養価が高いからなのか、需要と供給のバランスなのかよく…

ここから始まった「スプーンとフォーク」

私のInstagramのID、「@spoonandfork0919」の「0919」は9月19日の日付を表しています。そう、1年前のこの日からスプーンちゃんとフォークくんを預かるボランティアを始めたのです!預かりボランティア生活がスタートした記念の日。 譲渡会に行って「子犬を預…

「犬を家族に迎えたら」

トライアルの際にお渡しする資料をどうしても作り替えたいと思い、友人とイラストレーターさんに協力していただいて「犬を家族に迎えたら」という冊子を作りました。 元々は白黒の同じサイズの文字がバーっと書かれたA4のプリントを渡していましたが、もっと…

シェルターでのボランティア募集のお知らせ

シェルターでのボランティア募集のお知らせも作りました! シェルターの一日の流れを入れて、どんな仕事があるのかを紹介しているのがポイントです。 私も作りながら初めて仕事内容の詳細を把握しました。ボランティアは短時間でも参加できるそうなので、興…

一時預かりボランティア募集のお知らせ

一時預かりボランティア募集のお知らせも作りました!とにかく今は犬も猫も一時預かりボランティアが足りないので、少しでも興味があれば青い鳥さんに問い合わせてみてください。子犬・子猫だけでなく成犬・成猫の預かりも大歓迎です!

クラウドファンディングのチラシ

「青い鳥通信」と一緒に郵送したクラウドファンディングのチラシも私が作りました! 使われている写真はマリIIちゃんという犬で、皮膚病を患っていますが現在は一時預かりボランティアさんのところで元気にしているそうです。詳しくはクラウドファンディング…

青い鳥通信

最近作ったものをいくつか紹介します。 これは青い鳥動物愛護会の犬猫の里親さん向けに送付する「青い鳥通信」です。全部で4ページありますが里親さん向けの資料なのでここでは表紙のみ載せます。 切手代がかかるのでできれば紙媒体を郵送しないほうがいい気…

あなたも在宅ボランティアをやってみませんか

このブログを更新する理由の一つに、「ボランティアのかたちはさまざまであるということを(ゆるゆると)発信したいから」というのがあります。動物愛護団体のボランティアは、実際に動物のお世話をするだけではないと伝えたいのです! 今は広報活動のお手伝い…

小型犬も脱走する

先日、小型犬の子のハーネスが抜けてお散歩中にいなくなり、電車に轢かれたという話を聞きました。 私は常日頃「必ず首輪とハーネスそれぞれにリードをつけてダブルリードで散歩してね!」というのですが、心のどこかで「小型犬はリード1本でも大丈夫かな…」…

キャリカレ進捗

キャリカレの進捗。ペット看護士とセラピストの課題はすべて提出しました。 まだ上級ペット看護士はテキストを開いてすらいません…これからコツコツやります。 キャリカレの「ペット看護士総合」はすごく実践的というわけではないのですが、ペットを飼ってい…

胸のふわふわ手裏剣

やゆよちゃんの里親さんからいただいたメッセージ。 『添付している画像、胸に手裏剣があるのわかりますか? 私はこれを胸毛手裏剣と呼んでいます。 たまに「胸毛手裏剣!」と叫びながら手裏剣の真ん中を指で押してやゆよが困惑している様子を見るのが楽しい…

突然の再会!

(久しぶりの更新です)9日、10日は事務作業のボランティアに参加すると決めていて、シェルターに向かう準備をしていたら突然の連絡。ウェスト改め宇宙(そら)くんの里親さんが近くに来ているから会いたいですとLINEをくれました。里親さん、シェルターに来てく…

母、犬アレルギー疑惑

ま〜た自分で言っちゃうんですが、なかなか忙しく過ごしております! クミとモーを預かった後、子犬を預かるのはお休み中で、それは忙しいというのもあるのですが……実は!母が犬アレルギー疑惑です! 急に顔(特に目の周り)が尋常じゃないくらいに真っ赤にな…

クミちゃん、モーくん正式譲渡!

里親さんが決まりましたー!もっと家での様子をインスタに載せてトライアル出発とかもリアルタイムで投稿したかったのに、全然投稿できておらず。 でもとりあえず里親さんが決まったので一安心。 まず先に決まったのはモーくん。 モーくんは少し遠くに行きま…

今日はくろくんの日

9月6日はくろ(フォーク)くんの日!もちろん勝手に決めました。このシリーズ、いつまで続くかな…? とりあえず先日送っていただいた写真が可愛すぎるので見て! 私がくろ(フォーク)くんを預かり始めたときは生後2週間くらいで、本当にふにふにの赤ちゃんでし…

在宅ボランティアは続けたい

↑今の私、こんな感じ。写真は里親さんから送られてきたマリンくん。 季節の変わり目で体調がよくないので(コロナが心配だし)できるだけ家にいます。しかし未来のことを考えるとやらなければならないことが多すぎて、家の中で鬱々とした気分になります。 今お…

たるとちゃん正式譲渡おめでとう!

密かに応援している【気になる団体】くるくるいちご - 保護犬の極みのたるとちゃんが、この度正式譲渡となったそうです!おめでとうございます♪ View this post on Instagram A post shared by 鹿児島県動物愛護団体くるくる いちご (@kurukuru_ichigo) ww…

今日はクミ(93)ちゃんの日!

また勝手に制定しました。今日はクミちゃんの日♪ 一昨日トライアルに行ったクミちゃん。実は昨日里親さんから電話がかかってきて、いろいろな相談をされました。「こうすれば大丈夫!」という魔法のようなアドバイスはできないけれど、過去の預かりっ子たち…

黒猫にちゅるビー

クミちゃんのトライアルお見送り後、とある駐車場で黒猫を発見しました。黒猫はお腹を空かせていたようでニャーニャーと鳴きながら近づいてきます。山口県防府市では無責任な猫の餌やりは禁止されていますが、ちょうど開封済のちゅるビー(廃棄予定)が残って…

クミちゃんトライアル出発!

ついに!やっと!クミちゃんがトライアルに出発しました。 いつものお手紙と脱走対策のお知らせとは別にクミちゃんの取扱説明書みたいなのを作ってみました。しかしMOFUMOFUをタイポしてしもうた!まあいいか。 今日初めて判明したこと。クミちゃんはピンち…