保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

黒猫にちゅるビー

クミちゃんのトライアルお見送り後、とある駐車場で黒猫を発見しました。黒猫はお腹を空かせていたようでニャーニャーと鳴きながら近づいてきます。山口県防府市では無責任な猫の餌やりは禁止されていますが、ちょうど開封済のちゅるビー(廃棄予定)が残っていたので数粒だけなら…とばら撒いてみました。そしたらすごいスピードでバクバク食べていました。数粒とはいえ猫に食べ物を与えるのはダメだし、なんなら犬用のおやつだし。よい子は真似しないでね…!

www.city.hofu.yamaguchi.jp

外で暮らす犬や猫。餌をあげたくなる気持ちはわかる。いわゆる「餌やりさん」は近所にもいますが、どこまでが許されてどうなったら注意(指導?)されるのかは不明。ちなみに餌を与える人がいなくなったとしても野良犬猫はいなくならないと思います。またそれは別の問題。

なんだかちゅるビー数粒でいろんなことを考えてしまいました。やっぱりどうにかして野良の子たちを減らしたいなぁ。最近また保健所に収容される成犬が増えてきている気がしてそれも気になっています。