保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

ちゅーるの紅麹色素について

いなばペットフーズよりお知らせが! www.inaba-petfood.co.jp さてこの度、小林製薬株式会社販売の紅麹を含む健康商品が腎疾患等を生じさせる可能性が明らかとなりそのため同社が回収に至った、との報道がありましたが、現状、弊社使用の紅麹色素につきまし…

迅速な輸血のために。「命のアプリ」が誕生!

とても興味深いニュースが入ってきました! prtimes.jp 株式会社 Vanishing Company (福岡市、代表取締役・土岐沙也香)は命の危機に直面した動物たちを救うため、犬猫供血マッチングアプリ「Blut(ブルート)」をリリースしました。最短2秒で供血ドナーを…

お嬢様はなちゃんと再会②

そんなわけで、ショッピングセンターの駐車場へ。 全然人がいなかったので、ゆっくり再会を楽しめると思っていましたが… はなちゃん、かなりビビっていて、なんとか車を降りたものの、里親さんに飛びついていました。 怖い!車に戻りたいよ〜という感じでき…

お嬢様はなちゃんと再会①

またまた一時帰国での再会シリーズ!(更新遅め (スプーン→)はなちゃんは私が最初に預かった黒犬わんこです。 生後10日くらいの赤ちゃんの状態から、1か月半も預かったので思い入れがあります。一番最初にトライアルに出た子で、返ってくるか心配していました…

雑種ビフォーアフター

雑種の魅力を発信する雑誌『ZASSHU』が、Instagramで雑種犬の写真を募集していたので久々にInstagramにエスくんの写真を投稿しました。 View this post on Instagram A post shared by まえなつ@元 青い鳥動物愛護会ボラ (@spoonandfork0919) www.instagram.…

マーブルくんの家へ!②

暖かかったこともあり、庭でひたすらマーブルくんと戯れていました。 本当に幸せな時間! 帰りに車に乗ったら、マーブルくんが追いかけてきて、そのままジャンプして車の中を覗いてきました。可愛すぎて慌てて動画撮影。何度も観ています。 その後、里親さん…

マーブルくんの家へ!①

11月に日本に帰ったときのことを少しずつ書いていこうと思います! マーブルくんに久々に再会することができました!最後に会ったのは2021年10月24日なので2年ぶりくらいです。 お散歩に行く前に少しだけ会えたらいいなと思って、里親さんのご自宅の庭にお邪…

動物福祉市民講座「地域猫・野生動物」申し込み!

公益社団法人日本動物福祉協会の主催で、YouTubeセミナーが開催されます! www.jaws.or.jp 本セミナーはどなたでも「無料」です。 当協会では動物福祉への理解と知識向上のために、 様々な分野の先生方をお呼びし、専門家によるセミナーを開催しております!…

あけましておめでとうございます!

ひっさびさの更新です!気がついたら2024年になっていました。 あけましておめでとうございます。 さて、いきなりですが、更新していない間にあったことをざっと箇条書きにします。 ・一時帰国で久々に防府に帰った ・久々に猫シェルターでボランティアをし…

子猫が1匹になったと思ったら…

TNRをしようと捕獲したものの、捕獲に失敗してしまったぼらちゃん…(詳しくはTNR大作戦の記事をお読みください) 6月後半に再度TNRをしようとしたものの失敗。そして、実は少し前に子猫を産みました。7月の初めに姿を見せない時期があったのでおそらくその時期…

病気にすぐ気がつくことができるか?

Instagramで白黒犬を見つけるとついフォローしてしまうのですが、あまりにも白黒犬が多くて、「えーっと、、何ちゃんだっけ?」となることがあります。 そんな中でも個性的なキャラの子や投稿数が多い場合はしっかり覚えています☆ クウちゃんとアンコちゃん…

肖像権(肖像犬)の侵害!

先日、夕飯を食べてぼーっとしているとやゆよちゃんの里親さんからメッセージが届きました。 『こんばんは。そういえば、先月だかに土日で妻の散歩担当の日に、Googleカーが走ってたらしくて。それで、つい先日ストリートビューが更新されて、やゆよ、ストリ…

笑顔のやゆよ

また久々のブログ。 やゆよちゃんの笑顔の写真が届きました。あまりにも可愛すぎる! 預かっていた子犬の頃は常に怯えた目をしていたので、キラキラと輝く笑顔のやゆよちゃんを見ることができて嬉しく思います。 相変わらず車でいろんなところへお出かけして…

ビビり犬たち

アンディ・シンディがトライアルに行ってあっという間に2年が経ちました。 運良く2匹とも預かり始めて2週間くらいで里親さんの家にトライアルへ行ったので、一緒に過ごした期間は短かったです。でも私が預かった子犬の中でも群を抜いてビビりだったのでとて…

【注意】犬猫にヨーグルトを与えている方へ

犬猫にヨーグルトを与えている飼い主さん! 「ロイテリ」というヨーグルトをご存知でしょうか?スーパーでも購入できるこの「ロイテリ」というヨーグルトに、キシリトールが入っているそうです。 キシリトールは犬猫に有害。非常に危険です。 私が説明するよ…

TNR大作戦!その4

母に「さばちゃん、もう元気だから放してもらったみたいだよ」と伝えたら、「もううちには来ないかも」「怖い思いをさせてしまった」と心配そうにしていました。 しかし、さばちゃんはすぐに姿を見せました! とても元気そう。現れるときは、ぼらちゃんも一…

TNR大作戦!その3

捕獲後、夕方に病院に連れて行ってもらい、1泊してから翌日に手術。手術が終わってボランティアさんが迎えに行ってくれました。 天気が悪かったのと術後の様子をみるために、さらに1泊、ボランティアさんの家の土間で預かってもらいました。母は術後のさばち…

TNR大作戦!その2

前回の続き。 TNRの流れがわかったところで、さっそくボランティアさんが青い鳥で捕獲器を借りてうちの庭に設置してくれました。設置する間にさばちゃん・ぼらちゃんがやって来て、ジロジロ様子をうかがっていたそうです。 この時点で警戒されていたからなの…

TNR大作戦!その1

以前紹介した庭に来る「さばちゃん」というオス猫。 nachi-dog.hatenablog.com とても警戒心が強い子ですが、母に懐いて、以前よりも近くに寄ってくるようになりました。 ちょうど近所に住むボランティアさんとTNRしたいね〜という話になっており、4月から防…

玉ねぎ抜きのハンバーグ

最近すごくハマっているのが「バター酒蒸しハンバーグ」です。 ずっと出張に行っていた夫がやっと帰ってきたので、バター酒蒸しハンバーグをつくりました。フライパンひとつ、ヘラで混ぜるだけだから、包丁も手も使わずに20分で完成します。酒蒸しにした汁を…

大きい赤ちゃんマーブルくん

マーブルくんがトライアルに行ってあっという間に2年が経ちました。 里親さんのご家族が犬アレルギーで、どうなるかと心配していたけど、今ではみんなに愛されて優しい子になりました。 人見知りしないし、小さい子どもの前でも穏やかで本当に賢い子です。こ…

完成しました!

ついに依頼していたスタンプが完成しました。 可愛いー! 今回依頼したクリエイターさんは、今までで一番よかった!やり取りが簡単で、依頼してからあっという間に可愛いスタンプが完成しました。 本当はもっとたくさんスタンプを作りたいのですが、ブレてい…

保護団体のCM

少し前ですが、マニラのソフィテルホテルというところに行きました。ここはビッフェが有名で、マニラに住む日本人にとても人気です! 食事後、お手洗いの前にモニターがあったので、ぼーっと眺めていたら、猫を保護している団体のCMが流れてきました。 英語…

ついに…スタンプ依頼!

ずっと先延ばしにしていたクミ・モー(ふるちゃん・ぷーくん)のスタンプの作成を依頼しました。 この2匹はいつも喧嘩ばかりしていたので、じっとしている写真がほとんどなくて、写真を選ぶのに時間がかかりました。 出来上がるのが楽しみです。 いつか自分でL…

キツネのようなやゆよちゃん

ふわふわのやゆよちゃん。 風になびく尻尾がキツネみたいで可愛いです。 相変わらず少しビビりで、里親さんが髪の毛を切るたびに知らない人だと勘違いしてビビるそうです。可愛い。 狂犬病の注射も無事に終わったとのこと。 大切に大切に可愛がってもらって…

おにぎりアートのワンちゃん

フォロワーさんが投稿していた、おにぎりアート作家の堀はるかさんの作品! View this post on Instagram A post shared by ku-chan672 (@ku_kimi0101) www.instagram.com 繊細で特徴をよく捉えている素敵なおにぎりアート。 この投稿でおにぎりアートという…

ふるちゃん!?

Instagramのおすすめにいきなり現れたアカウント…! https://instagram.com/n.hawnyan?igshid=YmMyMTA2M2Y= これ、ふるちゃんじゃない!? びっくりして里親さんにすぐに連絡。 そしたら「いや、私もいつかみた時にふるちゃんそっくりと思って、フォローしよ…

みこしちゃんとぽいちゃんについて

どうしても終生飼育が難しいとのことで、飼い主さんが泣く泣く里親募集していたみこしちゃん・ぽいちゃんの件で残念なことが起こりました。 View this post on Instagram A post shared by みこし (@mk_mtr_am) www.instagram.com 譲渡先から翌日に2頭とも逃…

【inumo】ワンちゃんと東京都心に泊まれる!

一時帰国ではヴィラフォンテーヌというホテルをよく利用します。先日帰国したときに、ホテルのレセプションでこのチラシを発見! 東京都心にワンちゃんと泊まれるホテルがオープン!?新しくできるのかと思っていたら「2022年」と書いてある。つまりオープン…

さくら耳ねこ発見!

本日は猫の日だそうです。ということで猫の話題を。 マニラでおそらく初めてさくら耳の野良猫を発見しました。 わかりにくいのですが、向かって右側の耳に切れ込みが入っています。 さくら耳とは… 「さくらねこ」とは、不妊手術済みのしるしに、耳先をさくら…