保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

めっちゃ遅い譲渡会レポ

7月25日の譲渡会について今更だけど記録〜! 夏の譲渡会は「スマイルほうふ」ではなく、犬猫それぞれのシェルターで開催されます。 私は犬の譲渡会に参加しました。しばらく子犬は預かっていなかったのですが、モネちゃんの里親さんから譲渡会に遊びにきてく…

あと1万回は同じこと言うと思う

YouTubeでダブルリードについて検索しましたが、ほとんど動画が出てこなくて驚きました! もう…散歩はダブルリードにしてくれ!!!!!何回も何回も同じこと言うのはなぜか?脱走事故があまりにも多すぎるからです。 youtu.be ↑小型犬はダブルリードの子は…

またブログをサボってしまった

毎日更新!とかいって全然更新できていません。もう自分で言っちゃうけどまあまあ忙しいのです。でもこれからきちんと日数分更新します〜!インスタも更新したい! 全然話は変わりますが…最近作ったもの↓ lit.link 新たに青い鳥のリンク集を作ってみました。…

動物虐待は啓発で防げるのか

少し前の話ですが、虐待されている犬のレスキューに関わる機会がありました。細かいことは書けないけれど、虐待といってもひたすら暴力をふるわれていたわけではなく、、歪んだ愛情をぶつけられていたのかな?という感じ。 私が思っている以上に虐待されてい…

マリンとちゅるビ〜

Instagramにちゅ〜るメーカーで作った動画を載せてみました。 View this post on Instagram A post shared by まえなつ@青い鳥動物愛護会在宅ボラ (@spoonandfork0919) www.instagram.com そしたらすぐに里親さんからマリンの写真が送られてきました! マリ…

犬を迎えた家族

里親さんからのメッセージ。預かっていた子の様子を報告していただけるのはもちろん嬉しいのですが、実はそれと同じくらい嬉しいのが、犬を迎えたご家族の様子を報告していただけること! ・みんな早起きになった ・学校や仕事から早く帰宅するようになった …

私の悩み

今日はなんとピンちゃん改めモネちゃんが譲渡会に遊びにきてくれました。 そのこと(主にモネ様のあざとさ)についてはまた改めてゆっくり書くとして… 今日気づいたのは、私は預かりっ子との再会で喜びを表現するのが苦手だということ…! たぶん里親さんにはテ…

人それぞれの動物愛護②

前回のつづき この投稿を読んで、さらにいろんなことを考えるようになりました。 View this post on Instagram A post shared by kanna (@ka_na139) www.instagram.com 安易な譲渡のつもりは無くてもどこか慢性化してしまっている譲渡というシェルターの日常…

人それぞれの動物愛護①

「動物愛護団体」といっても活動内容はさまざま。 私が携わっている青い鳥動物愛護会では、シェルターのある地域の保健所から犬や猫を引き取って保護し、里親さんに譲渡しています。 その他には…TNR活動をしているところ、成犬の散歩トレーニングをメインに…

やゆよの里親さんに伝え忘れたこと

やゆよの里親さんの投稿を見ながら…大切なことを伝え忘れたと気づく。 View this post on Instagram A post shared by かしちゃん (@yayuyo0420) www.instagram.com 実はやゆよはビビりで、怖いと100%うんちを漏らすのです! 伝え忘れていた…けどもう気づい…

マリンのお散歩日記

アンディ改めマリンくん。里親さんがとても可愛がってくれています。 迎えた日の様子や病院の受診などLINEで報告をくださって嬉しいです。 そしてついにお散歩の練習を始めたということで写真を送ってくださりました。 はい、可愛い。まだあまりお散歩は楽し…

LINEスタンプ作らねば!

スプーン・フォークの後に預かった子たちのスタンプの作成を依頼すること、すっかり忘れておりました。ちなみに以前作ってもらったのはこちら♪ store.line.me スプーンとフォークはLINEスタンプに使える写真がほとんどなかったから8種類のみ。反省を活かし、…

やゆよとマリン

ameblo.jp ↑青い鳥のブログ!正式譲渡の記事にやゆよとマリンが載っていました。 里親さんちのお子さんが描いたやゆよのイラスト、そっくりだし可愛すぎない?これ見たとき泣いちゃった。なんて温かいご家族なんでしょう。 そしてマリン。おしゃれなリード買…

猫にハマる〜萩ママちゃん〜

圧倒的犬派の私ですが、国衙(こくが)の猫シェルターに行ってから猫が気になり始めました。(この話は前にもしたっけ?) 青い鳥動物愛護会の「猫部屋」と呼ばれるシェルターには160匹ほどの猫がいるそうです。猫たちはいくつかの部屋に分かれていて、私が訪れ…

毒餌の話

先日、我が家の家の近くで毒餌を食べた猫が亡くなったという話を聞きました。屋外に落ちていた鯖を食べて亡くなり、獣医師に死因は毒餌を食べたことであると指摘されたそうです。 こんな平和な田舎町で?と驚きましたが、調べてみると毒餌が撒かれるケースは…

里親ノートを作ります

ありがたいことに今まで譲渡した子犬たちの里親さん、すべての方と連絡をとっています。 どんな些細なことでも報告してくださると嬉しくて仕方がないです!いつもありがとうございます♪ しかし我が家から譲渡された子犬ちゃん、8匹を超えてしまいました。つ…

ちゅるビ〜ってすごくない?

アンディとシンディ、人間が怖くて、近づいてくることがほとんどなかったのですが、「ちゅるビ〜」というおやつをあげるときだけグイグイ近づいてきていました。 https://www.instagram.com/tv/CQ03C32Bd1f/?utm_source=ig_web_copy_link 歴代の預かりわんこ…

付添犬(つきそいけん)

Instagramは本当にすごいな!また新たな知識を手に入れた! 「付添犬(つきそいけん)」について、みなさんご存知でしたか?私は聞いたことすらなかったです…。 View this post on Instagram A post shared by 社会福祉法人 日本介助犬協会 (@japanservicedoga…

やゆよちゃんが可愛すぎる

シンディ改め「やゆよ」ちゃん。ご家族にたくさん可愛がってもらっています! なんとInstagramのアカウントも開設されて、やゆよちゃんの可愛いお写真を投稿してくださっています。毎日の癒し! ↓病院へ行くやゆよ。脱走防止のためきちんとキャリーに入れて…

7月の私

6月は勉強を頑張ると張り切っていましたが…やはりキャリカレのテキストを開くことはありませんでした!課題ももちろん提出できず…。遊んでいたわけではないのですが、流石に勉強しなさすぎだなと反省しています。そして編集したい動画が3本あるのに遅々とし…

【アンディ】正式譲渡!【マリン】

シンディに続いてアンディも里親さんが決まりました。アンディはトライアル出発のお見送りもできた! 里親さんに抱っこされても全然嫌がる様子もなく、安心して送り出すことができました。 シンディが出発した後、寂しそうにきゅーきゅー鳴いていましたが、…

【シンディ】正式譲渡!【やゆよ】

トライアルからちょうど一週間、シンディが正式譲渡決定! 前の記事で紹介したトライアル中のお便りは前日にいただいたもので、その内容からトライアルは成功だろうなとは思っていましたが、正式に報告を聞いて改めて嬉しい気持ちになりました。 シンディの…

トライアル中のお便り【シンディ】

私は譲渡の際に里親さんに連絡先を伝えますが、里親さんは私に連絡するという義務はありません。 シンディのトライアルは私は立ち会えなかったので、お手紙に連絡先を書いてお渡ししました。脱走していないか、夜泣きしていないか、とにかく心配していました…

トライアル中のお便り【アンディ】

アンディの里親さんがトライアル中にもかかわらずLINEで様子を報告してくれました。 なんともう病院に行ったそうで。皮膚炎を診てもらって、ワクチン接種まで完了したとのことです。しかも病院まで徒歩圏内なのにわざわざリードをつけて車に乗って行ったそう…

ブログ停止しておりました

ブログ、全然書けていないのでまとめて書いて日付を操作する作戦に出ます! 一気に全部書けるかわかりませんが日数分は必ず書きます。 まず最近の近況をお伝えすると…アンディとシンディのトライアルが終わり、どちらの子も正式譲渡となりました!よかった!…

パピプペポ兄妹発見!

偶然ですが過去のプレスリリースにパピプペポ兄妹が載っていました! www.sankeibiz.jp 可愛い!思わず里親さんにも報告しました。 先日ちょうどパピプペポ兄妹の可愛さについてスタッフさんとお話ししたところだった。今改めて写真を見るとやっぱりピン様は…

猫、犬、それぞれの大変さ

アンディのトライアル後、青い鳥動物愛護会の猫シェルターで少しだけ、ほんの少しだけボランティアしました(7時間くらい滞在していたのですが、ずっと動画や写真を撮っていたのでそんなに手伝っていません…)。 猫の知識がまったくないこともあり、たくさんの…

きゅーきゅー鳴くアンディ

今朝のアンディ、早朝からずっと鳴いていました。シンディがいなくて不安になっちゃったんだろうね。声をかけてもずっと鳴いていてご飯も最初は食べなかったので心配でした。抱っこしておやつをあげてようやく落ち着いた! でもその後にトライアル出発。事情…

おシンディ出発

ついにビビり犬シンディちゃんがトライアルに出発。今回はレクチャーに同行できなかったんです。でも事前に里親希望者さんとはお会いしているのでお手紙を書いて託してきました!あれこれ書いたメモもお渡し。おせっかいかもしれないけど、やっぱり「うちの…

アイドル犬モネちゃん

モネちゃん(ピンちゃん)の里親さんにマーブルくん(パンくん)と再会したことを伝えたら可愛い写真がたくさん送られてきました。相変わらずの美人さんだわ! 私にとって預かった子たちはみんな平等に可愛いです。本当にどの子も「うちの子」だと思っていて、と…