保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

猫、犬、それぞれの大変さ

アンディのトライアル後、青い鳥動物愛護会の猫シェルターで少しだけ、ほんの少しだけボランティアしました(7時間くらい滞在していたのですが、ずっと動画や写真を撮っていたのでそんなに手伝っていません…)。

f:id:nachi_dog:20210707134848j:image

猫の知識がまったくないこともあり、たくさんの猫をお世話するスタッフさんを見ているだけでも(何もしていないのに)混乱しました。どの子がどんな名前で、何歳で、現在の体調や病歴…全部を把握しながらテキパキとお世話しなくてはならないのですごい。すごすぎる。みなさんの想像している「猫のお世話」とは全然違うと思います。もう少し猫の勉強をしてからまたシェルターに伺うつもりです。

f:id:nachi_dog:20210707134936j:image

そして翌日は犬がたくさんいる和字シェルターに。老犬モモちゃんのお散歩、ドッグランの清掃(うんちをポイポイ取り除く!)などをお手伝いしました。蒸し暑い中、みなさんエネルギッシュに動いていて…自分の体力のなさに呆れました。スタッフさんにいろんな話を聞けてよかったなぁ。

f:id:nachi_dog:20210707135017j:image
f:id:nachi_dog:20210707135021j:image

そしてずっと会いたかったボランティアさんに会えた!以前から預かりボランティア同士、横のつながりを作りたいと思っていたので…これからもこういう交流は大切にしたいと思いました。