保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【注意】犬猫にヨーグルトを与えている方へ

犬猫にヨーグルトを与えている飼い主さん! 「ロイテリ」というヨーグルトをご存知でしょうか?スーパーでも購入できるこの「ロイテリ」というヨーグルトに、キシリトールが入っているそうです。 キシリトールは犬猫に有害。非常に危険です。 私が説明するよ…

TNR大作戦!その4

母に「さばちゃん、もう元気だから放してもらったみたいだよ」と伝えたら、「もううちには来ないかも」「怖い思いをさせてしまった」と心配そうにしていました。 しかし、さばちゃんはすぐに姿を見せました! とても元気そう。現れるときは、ぼらちゃんも一…

TNR大作戦!その3

捕獲後、夕方に病院に連れて行ってもらい、1泊してから翌日に手術。手術が終わってボランティアさんが迎えに行ってくれました。 天気が悪かったのと術後の様子をみるために、さらに1泊、ボランティアさんの家の土間で預かってもらいました。母は術後のさばち…

TNR大作戦!その2

前回の続き。 TNRの流れがわかったところで、さっそくボランティアさんが青い鳥で捕獲器を借りてうちの庭に設置してくれました。設置する間にさばちゃん・ぼらちゃんがやって来て、ジロジロ様子をうかがっていたそうです。 この時点で警戒されていたからなの…