保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

去年の今頃

去年の今頃は本当に忙しかった! あまり記憶がないのですが、クラウドファンディングのプロジェクトと預かりボランティアで常に時間に追われていた気がします。 この兄妹がびっくりするくらい仲が悪くて、今まで預かってきた子たちとは違うので戸惑いもあり…

山口市周辺で里親探しを手伝ってくれる団体

最近、「個人的に猫を保護しているので、山口市周辺で里親探しに協力してくれる団体を知りたい!」という問い合わせがいくつかあったので簡単にまとめます。 ★さくら猫やまぐち sakuranekoyamaguchi.com 月に1〜2回、山口市市民活動支援センターさぽらんてに…

サマードッグ問題

「サマードッグ」という言葉を最近知りました。結構有名なのかしら? www.wanqol.com 『エスパー魔美』の中で描かれた「サマードッグ」とは、別荘地などでひと夏だけ飼われ、飼い主が東京に戻る際に捨てられて、その後に野犬化してしまった犬のことです。 実…

ミルクちゃんとやゆよちゃん

やゆよちゃんの里親さんと一緒に応援している青い鳥動物愛護会のミルクちゃん。 nachi-dog.hatenablog.com 譲渡会に出るという情報を聞きつけて、里親さんに伝えたところ「ミルクちゃんに会いに行ってみようと思います」とのこと。もう車に乗れるようになっ…

プールに興味津々

絶妙な構図の写真! プールで楽しそうに遊ぶ子どもたちを部屋の中から見ているやゆよちゃん。可愛いー! やゆよちゃん、水は怖くないのかな?長い手足でスイスイ泳げそうな気もします。 この日はプールに入ることはなかったそうですが、いつか入れてもらえる…

ふれ愛どうぶつ村

周防大島にある「ふれ愛どうぶつ村」という施設をご存知でしょうか? 子犬の生体販売、移動動物園、乗馬、老犬ホーム、ペットホテル、美容トリミング、しつけ教室、ペット霊園…動物に関するさまざまな事業がおこなわれているところです。(申し訳ないけどこの…

ミルクちゃん

やゆよちゃんの里親さんと一緒に密かに応援している犬がいます。 青い鳥動物愛護会のミルクちゃんという2歳の女の子です。やゆよちゃんの里親さんが青い鳥のInstagramを見て「かわいい!」と絶賛。早く里親さんが決まるといいですね〜と話していたら、先日や…

白黒の野犬の子犬

たまに山口県の保健所に収容されている犬猫をチェックしています。 www.pref.yamaguchi.lg.jp 久々に防府市の保健所の情報を見てみたら白黒の子犬が! パン(マーブル)、ピン(モネ)たちと血が繋がっていそうな見た目です。保護されたエリアもまったく一緒。 …

ボランティアやめます!

やめるといっても大したお手伝いはできていないのですが… Birthcontrol Project Yamaguchiのボランティアを今月いっぱいでやめるという決断をしました!ちなみにやめる理由は、私が忙しくて今後ほとんど手伝えなくなりそうだから、です。でもこれからもTNRを…

供血犬だけじゃない!供血猫

以前、供血犬について記事を書きました。 nachi-dog.hatenablog.com 供血犬がいるならもちろん(?)、供血猫もいます! 先日はフォロワーさんがこんな投稿をしていました。 View this post on Instagram A post shared by Rin Nishimura (@family.nishimura) …

【続報】「あにファン」のTwitter凍結

先日、注意喚起した「あにファン」について。 nachi-dog.hatenablog.com ↑この記事で引用した運営のTwitterアカウントが凍結されました。 自分でアカウントを削除したのではなく、いろんな人が通報→Twitter社が問題のあるアカウントだと判断した場合に「凍結…

ちゅ〜るねぶた♪おちゅ〜る元♪

ちゅーるねぶた、良すぎる。 pic.twitter.com/WX76FCOvp5 — ベギラマ㌧子 (@tontontontonhin) 2022年8月3日 「ちゅーる」でお馴染みの、いなばペットフード株式会社さん。こんなこともやっていたとは…!青森ねぶた祭に毎年出ているんですね。 以前から面白い…

台風がくる!ペットの精神的なケアを忘れずに。

日本に台風が近づいているというニュース。毎年のことながら心配ですね。 www3.nhk.or.jp 個人的には犬を外飼いするなんて絶対ありえないのですが、もし外飼い(外に出られるようにしている)されている方がいたら、必ず犬をおうちの安全なところに入れてあげ…

駐車場の猫ちゃん

最近、よく駐車場で見かける猫ちゃん。 地下なのに…わざわざここに来ているのはなぜだろう。いつも同じ場所にいるから誰かからご飯をもらっているのかな? ローカルな場所に行くとガリガリに痩せこけた犬や猫がたくさんいます。かなり、たくさん。そういう子…

【注意】「あにファン」について

Twitterを見ていたら「あにファン」という動物専用のクラウドファンディングのプラットフォームが炎上しているのを発見。 ani.fan 私も詳細を把握しきれていないのですが、以下のような流れでトラブルが起こっているようです。 ・プロジェクトを立ち上げる …

クモが怖いよ、マリンくん

ほわほわマリンくん☆ 好きな食べ物はきゅうりだそうで…かわいいなぁ。 マリンくんもやゆよちゃんのように少しずつビビりを克服してきていますが、クモが怖くてたまらないそうです!夜中でも小さいクモを見つけると吠えるので里親さんはびっくりしてしまうの…

車に乗れるよ、やゆよちゃん

ちょっとちょっと、どうしたのやゆよちゃん。 なんとついに車も上手に乗れるようになりました。楽しそうに車に乗っている動画を観て驚いています。 掃除機だけでなく車も苦手克服☆ 以前は車に乗ると必ずうんちを漏らしていたのに!シェルターでのお見合いの…

ウサギの多頭飼育崩壊

news.yahoo.co.jp ウサギが一般家庭で繁殖して、200匹以上になってしまったというニュース。 犬猫の多頭飼育崩壊はたまに聞きますが、ウサギでも起こってしまったとは…。知られていないだけで過去にもこういう例はあったのかもしれませんが。 実は私もウサギ…

夏生ちゃんたち

今とても気になっている団体、神戸アニマルレスキューpinky。 ameblo.jp ここになんと!「夏生」と名付けられた子犬ちゃんが!男の子だけど同じ名前〜! View this post on Instagram A post shared by 神戸アニマルレスキュー預かりボラteamPinky (@team_ko…

金魚がかわいそう?アートアクアリウム展

2年前に炎上したアートアクアリウム展。 元々「金魚がかわいそう」という意見が出ていたのですが、炎上はしていなかったと思います。しかし2020年に次々と病気になった金魚の写真がSNSで拡散されていき、ニュースなどでも大きく取り上げられるようになりまし…

うれションするほど大好きな家族

毎度おなじみの、やゆよちゃんおもしろ通信。 なんとついに(?)里親さんの帰宅に喜び、嬉しさのあまりおしっこを漏らしてしまったとのこと!うれションってやつですね。 ちゃんと決められたところでおしっこをしなかったやゆよちゃん。 「やっちまった!」と…

熱中症は犬猫にとって致死率の高い病気

最近SNSでワンちゃんが首に何か巻いているのをよく見かけます。 どうやら首元を冷やすアイテムだそうですね! View this post on Instagram A post shared by ˗ˏˋ 𝕃𝕚𝕔𝕙𝕥 ˎˊ˗ (@licht_1130) www.instagram.com 首の血管を冷やして体全体を涼しくするという発…

周南市で物件を探し中

一斉手術プロジェクト、5回目の手術のレポートがInstagramに投稿されました! View this post on Instagram A post shared by Birthcontrol Project Team (@birthcontrol_team) www.instagram.com 今回は会場には行けませんでしたが、レポートを読んで、改め…

「さば」ちゃんについて

最近母が面倒を見ている猫がいるらしい。 その名も「さば」ちゃん。 さばちゃんはガリガリの子猫だったらしく、カラスに襲われたり成猫に襲われたり…生存競争を勝ち抜くのが困難な状況だったそうです。 そこで少しの間、庭でご飯をあげて外敵に襲われないよ…