保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

【注意】「あにファン」について

Twitterを見ていたら「あにファン」という動物専用のクラウドファンディングのプラットフォームが炎上しているのを発見。

ani.fan

私も詳細を把握しきれていないのですが、以下のような流れでトラブルが起こっているようです。

・プロジェクトを立ち上げる

・支援金が集まる

・プロジェクトが終了する
・いつまでたってもプロジェクト実行者に支援金が振り込まれない
・運営に連絡しても連絡が取れない
・終了後も入金がなくて困っている人が続出しているのに、新規プロジェクトが続々とスタートしている(入金遅延についてアナウンスなし)
・「運営者の体調が悪くて通常業務が行えない」と発表←今ここ
今にも運営が逃げ出しそうな雰囲気なんですが…。
驚くべきことにプロジェクト終了者の支援金の行方はわからないままなのに、現在進行形でいろんな方が新しくプロジェクトを立ち上げています。この方々は何も知らないまま始めてしまったんだろうか?こんな状況では現在支援金を募っている方たちも、終了後に入金されない可能性が高いですよね。みんな動物たちのために必死でプロジェクトを立ち上げて支援を募っているのに、こんなことになるなんて。
運営と連絡が取れずに困っている方の中には、被害届を出すことを検討している方もいるようです。
動物に関するクラウドファンディングについては、昨今その是非が問われていますが、このケースはそれ以前の問題で、呆れるしかありません。
今後運営がどのような対応をするのか、引き続き動向をチェックしていきます…。
 
 
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
こちらもご覧ください♪:まえなつ lit.link(リットリンク)
 
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△