保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

駐車場の猫ちゃん

最近、よく駐車場で見かける猫ちゃん。

f:id:nachi_dog:20220812213203j:image

地下なのに…わざわざここに来ているのはなぜだろう。いつも同じ場所にいるから誰かからご飯をもらっているのかな?

f:id:nachi_dog:20220812213207p:image
f:id:nachi_dog:20220812213217p:image

ローカルな場所に行くとガリガリに痩せこけた犬や猫がたくさんいます。かなり、たくさん。そういう子にご飯をあげる人も多いです。

フィリピンでTNRに取り組んでいる人・団体はほとんどないだろうし、過酷な環境で生きる犬猫は今後もいなくなることはないんだろうなと思っています…。

フィリピンで動物愛護活動をすることも考えましたが、ずっと住むわけではないし、狂犬病などの病気のリスクを考えるとなかなか踏み出せません。でも「外国だから関係ない」ではなくて、常に「自分ならどうするか」「自分にできることはないか」と考えながら生活したい。

動物も大切にしたいけど、人間の脅威でもある狂犬病をなくすために何かできたらいいなぁ。

 

 

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
こちらもご覧ください♪:まえなつ lit.link(リットリンク)
 
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△