保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

さくら耳ねこ発見!

本日は猫の日だそうです。ということで猫の話題を。

マニラでおそらく初めてさくら耳の野良猫を発見しました。

f:id:nachi_dog:20230221204004j:image

わかりにくいのですが、向かって右側の耳に切れ込みが入っています。

さくら耳とは…

「さくらねこ」とは、不妊手術済みのしるしに、耳先をさくらの花びらの形にカットしたねこの事です。この耳のことを、さくら耳といいます。

www.doubutukikin.or.jp

調べてみたら、フィリピンでもTNRをしている保護団体があるようです。さくら耳は、日本と同じように避妊去勢済みの印なんだとか。

もう少し私にも時間的な余裕があればフィリピンでもボランティアしてみたいんだけどなぁ。

f:id:nachi_dog:20230221204027j:image

この猫はさくら耳ではありませんでした。でも人には慣れているようだったので、誰かからご飯をもらっているのかもしれません。フィリピンでも餌やりする人はいるので…。f:id:nachi_dog:20230221204031j:image

ボランティア自体には関われないとは思いますが、フィリピンのTNRについてもう少し勉強してみたいと思いました!

幸せな猫ちゃんが増えますように…!

 

 

【お願い】

LINEのアカウントが消えました。里親さんや今までつながっていた方、このブログのコメント、InstagramTwitterなどでご連絡いただけないでしょうか…!

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

自己紹介:自己紹介(2023.1.4更新) - 保護犬の極み

Instagramhttps://www.instagram.com/spoonandfork0919/

Twitterまえなつ (@maenatsu0505) / Twitter

こちらからどうぞ:まえなつ@Manila lit.link(リットリンク) 

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽