保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年振り返り

2021年は本格的にボランティアを始めて、いろんな出会いがありました。 子犬は全部で8匹預かり。どの子も優しい里親さんに出会うことができて嬉しいです。 犬や猫のシェルターに行ったり、クラウドファンディングなど広報のお手伝いをしたり…一時預かりボラ…

人間に心を開く犬、心を閉ざす犬

やゆよ(シンディ)ちゃんの里親さんが、もう一度動画を送ってほしいとのことで、また預かり中の動画を見直しています。 我が家に来た日、怖いからジーッと固まって動かない様子の動画は静止画と変わりません。 ↑これは写真だけど。こんな感じで全然動こうとし…

エリザベスカラーで年越し

マリンくん、エリザベスカラー生活頑張っているようです! 抜糸は来年なのでカラーをつけたまま年越し。食欲はあるそうですが、やはり鬱陶しそうにしているとのことです。動きにくいし視界が遮られるし大変よね。 エリザベスカラーでもない、術後服でもない…

モネちゃんが電光掲示板に!

いつになるかわかりませんが、モネちゃんの動画が山口市内の電光掲示板で流れるようです。 青い鳥のCMみたいな感じです。さすがアイドル犬ですね♪ 里親さんは山口市からは遠いところに住んでいらっしゃるので実際に見に来ていただくのは難しいとは思いますが…

どう対策すればいいの

View this post on Instagram A post shared by Yuna (@yuna_s_t102) www.instagram.com 脱走について。私も口酸っぱくブログでも里親さんとのやり取りでもずーっと言い続けています。万が一私が預かっていた子が脱走したら必死に探しますが、まず脱走させな…

雪の中のお散歩

フル(クミ)ちゃんの里親さんからお散歩動画が届きました。 雪の中でダブルリードで楽しそうにお散歩しています。 我が家にいる頃から少し暑がりなところがあって、里親さん曰く「暖房をつけていても暖房のない部屋に行くこともあります」とのこと。毛が長い…

マリンくん、カラー生活

昨日のブログを投稿してすぐにマリン(アンディ)くんの里親さんから連絡がきました! 無事に手術が終わってエリザベスカラー生活に突入です。 「息子が噴き出す程、病気の人のオーラが凄いです」というコメント通り、写真はどれもしょんぼりした顔。それもま…

マリンくん、去勢手術

(予定が変わっていなければ)マリン(アンディ)くん、今日が去勢手術です。 我が家に来たとき、脂漏性皮膚炎で本当にひどい状態だったマリンくん。毎日シャンプーを頑張って皮膚炎を克服し、優しい里親さんに迎えられました。 妹のやゆよ(シンディ)ちゃんより…

おばあちゃんが好き

やゆよ(シンディ)ちゃん、おばあちゃんが好きらしい…!おばあちゃんが好きな犬、珍しい気がします。 ピン(モネ)ちゃんとフル(クミ)ちゃんは男性が大好き。あからさまに男性に対してご機嫌な態度をとるので面白いです。 もしかしたら私が知らないだけで他の子…

毛の色が変わった!

ぷー(モー)くん、大きくなった!!毛の色がかなり変わっています。 我が家に来た犬の中で一番甘えん坊。きっと今も甘えん坊なんだろうなぁ。 少し遠いところに住んでいるのでなかなか会える機会がなさそうですが、久々にずっとひっついて追いかけてくるモー…

犬のクリスマスケーキ

昨日のクリスマスの話題の続き。ペットと過ごすクリスマスについていろいろと調べてみると、クックパッドに犬用のクリスマスケーキのレシピがたくさんあることを知りました。「クリスマス 犬」で検索してみると出てきます。 ペットショップでも買えるところ…

「12月、山口市はクリスマス市になる。」

用事があって山口市に行ったときに亀山公園近くで旧サビエル記念聖堂のシンボルモニュメントのイルミネーションを発見しました。 12月31日まで毎日17:00〜22:00の間にライトアップされるそうです。市内のいろんな場所でイルミネーションが見られるとのこと。…

手作りの食事

鍋を食べているフルちゃん♪ 私は預かった子犬たちに市販のフードを与えたことしかないのですが、最近は健康のために手作りの食事がちょっとしたブームになっている気がします。すべて手作りではないにしても、ささみとかブロッコリーとか納豆とか…フードにプ…

さ、寒い!

今日は寒い!暖房をつけていても寒いです。 さて、犬の寒さ対策についてよくまとまっている記事を見つけたのでシェアします。 www.anicom-sompo.co.jp 暖房器具の扱いは気をつけたいところです。人間も低温火傷になるし、引火とかコードのこととか心配! 私…

雪の予報

17日〜18日の夜まで日本海側を中心に雪の予報。寒いだろうなー。 祖父母宅のエスは雪が大好き。調べてみたら雪が好きな犬は多いらしいです。 wanchan.jp 今まで犬の雪遊びについて深く考えたことがなかったのですが、この記事によるといろいろと注意点がある…

犬が舐めても大丈夫なハンドクリーム

犬を預かっているときに困るのは、手がカサカサになってもハンドクリームを使えないこと。一般的なハンドクリームは犬が舐めると有毒な成分が含まれていることもあるそうです。 しかし「ハンドクリーム ペット」などのワードで検索すると犬が舐めても問題な…

AnimalQuest(アニマルクエスト)ダウンロード!

アニマルクエストというアプリをダウンロードしてみました。 アニマルクエストとは? 基本的なSNS機能に、動物へのギフティング機能を実装したサービスです。写真や動画の閲覧・ダウンロードだけでなく、アプリ内に登録されている実在する保護犬猫をはじめと…

雑種犬の面白さ

フル(クミ)ちゃんの里親さんがまた動画を送ってくれました。可愛くて可愛くて、やっぱり何度も観てしまう…! 青い鳥でつけられた「クミ」という名前、これは兄妹みんな白黒であることから「シロクロモフ(白黒もふ)」の頭文字をとってつけられました。でも見…

ナイスアイデア!

これはマーブル(パン)くんの里親さんに送っていただいた、とある病院の明細書。なんと写真が入っています。可愛いので大切に保管しておきたくなりますね。 写真がついていることで渡し間違えるリスクも低くなるのではないでしょうか。ナイスアイデア! いつ…

山口県動物愛護センターの不正アクセス

山口県動物愛護センターのホームページは、不正アクセスにより改ざんをうけたことが判明したため、公開を停止しています。現在、早期復旧に向け作業を進めておりますが、ご利用の皆様には、多大なるご不便をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます…

終生飼育できるかどうか

父からエスの様子が届きました。元気にしているようです。 エス預かり騒動 預かり中止! - 保護犬の極み があってからいろんなことを考えました。 ひとことで言うと、「犬を飼うことに対して考えが甘すぎ!」ですね。祖父母が犬を飼いたいと言ったとき、誰も…

「防府の犬だね」

はい、お馴染みのやゆよちゃん通信です(?) ビビり犬シンディちゃん改めやゆよちゃん。里親さんがいつも丁寧に様子を報告してくださって…このブログに書きたいことがありすぎます!! 最近面白かったのは知らない人に話しかけられたエピソード。やゆよちゃん…

ワクチン2回目の副反応

フィリピンに帰るための準備を着々と進めています。そのうちの一つ、ワクチン接種。2回目の接種を12月8日にやっと終えました! 1回目はいつ注射をしたのかわからないくらい痛みがなかったのに、なぜか2回目は痛かったです。同じ先生が打ったのに。不思議です…

ぬいぐるみのリターンが届きました

ついつい買ってしまうのが「ココモとスモア」という犬のキャラクターのLINEスタンプや絵文字。すごく可愛いんです!愛用しています。 そんなココモとスモアのぬいぐるみ化プロジェクトのクラウドファンディングに参加しました! camp-fire.jp 私が見たときに…

「可愛いです!」

マリン(アンディ)くんの里親さんから、お仕事の都合で去勢手術が延期になったと報告がありました。 そのときに送られてきた写真。見るたびに大きくなって表情も柔らかくなっています。 この写真に対して、「可愛いですね」と送ったら「可愛いです!」と返っ…

フルちゃんドッグランデビュー。

尻尾ふるふるのフル(クミ)ちゃんの里親さんから届いた写真!モデル犬か!? すごく可愛いですよね。ドッグランデビューしたそうです。大型犬に混じって少しビビりながらも楽しんでいる動画が送られてきました。 社会性を身につけるためにもドッグランなどで…

預かり中止!

父の連絡を受けてから1日で準備をして、エスが我が家に到着。父にもエスにも2年ぶりに会いました。 こんなに大きかったっけ?今は20kgくらいあるそうです。 車は好きなはずなのに、何かを察したのか大暴れして、持ってきたベッドを噛みまくりで綿が出まくり…

初めての成犬預かり…?

大変なことになりました。広島に単身赴任中の父から連絡があり、祖父が大怪我をしたとのこと。手術・入院のため一時的に(とはいってもそれなりに長期になりそう)祖父母宅にいるエスを預かってほしいそうです。 状況的に断れないので引き受けますが、エスが暮…

飼育放棄されたアレクくん

密かに応援している倉敷のDogRibbonという団体。 tamashima-yaken.wixsite.com そこのInstagramを見ていたら、5月に譲渡した「アレクくん」が飼育放棄で戻ってきたという投稿が。団体さんの投稿、預かりさんの投稿、アレクくんを迎えに行った方の投稿…全部読…

やゆよちゃんとシュウトくん

少し前、保健所から青い鳥動物愛護会のシェルターに来た「シュウトくん」がやゆよちゃんにそっくり! ameblo.jp 見た目も、ビビりでお漏らしするところも、血が繋がっているとしか思えません。保護されたエリアも同じ、防府市の田島。 やゆよちゃんの里親さ…