保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

「12月、山口市はクリスマス市になる。」

用事があって山口市に行ったときに亀山公園近くで旧サビエル記念聖堂のシンボルモニュメントのイルミネーションを発見しました。

f:id:nachi_dog:20211221201244j:image
f:id:nachi_dog:20211221201250j:image
f:id:nachi_dog:20211221201247j:image

12月31日まで毎日17:00〜22:00の間にライトアップされるそうです。市内のいろんな場所でイルミネーションが見られるとのこと。

sp.jorudan.co.jp

私はそこまでイルミネーションには興味がないのですが、山口市がクリスマス発祥の地であるという歴史には関心があります。異文化がここまで定着するまでどんな過程だったのか、調べてみると面白そうです。(ちなみに私が住んでいるフィリピンは「世界一クリスマスが長い国」と言われており、9月〜2月くらいまでクリスマスツリーが飾られています!)

 

ペットがいるおうちの皆さんはツリーを飾るのでしょうか?私だったらタペストリーのツリーにするかも。可愛くて便利なツリーがたくさんあるので見ているだけで楽しいですね。

正直私はまだ年末感がないけど!

 

 

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
こちらもご覧ください♪:まえなつ lit.link(リットリンク)
 
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△