保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

手作りの食事

鍋を食べているフルちゃん♪

f:id:nachi_dog:20211219233014j:image

私は預かった子犬たちに市販のフードを与えたことしかないのですが、最近は健康のために手作りの食事がちょっとしたブームになっている気がします。すべて手作りではないにしても、ささみとかブロッコリーとか納豆とか…フードにプラスαでトッピングをする方も多いのではないでしょうか。犬が食べてはいけないものをきちんと把握していれば人間の食事を準備するついでに同じ食材で犬の食事も作ってもいいかもしれません。

主な食べてはいけないものとしては

①タマネギや長ネギ、ニンニクなどのネギ類

②アボカド

③ブドウ(レーズンも含む)

④チョコレート

⑤コーヒー・紅茶・緑茶

⑥火の通っていないイカ・タコ・エビ・カニ

などがあります。他にもあるので必ず調べてから内容を「家族で共有」することが大切!

 

カリカリのフードを与えることで歯磨き効果があると言われていますが、ウェットフードを与えつつ歯磨きの時間を設けているという里親さんの話も聞きました。柔らかいものを食べさせても歯磨きすれば問題ないのかも。病院で歯石のチェック&除去をするのもアリですね。歯の健康は意外と軽視されがちなので気をつけてくださいね。

 

 

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
こちらもご覧ください♪:まえなつ lit.link(リットリンク)
 
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△