保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

さ、寒い!

今日は寒い!暖房をつけていても寒いです。

さて、犬の寒さ対策についてよくまとまっている記事を見つけたのでシェアします。

www.anicom-sompo.co.jp

暖房器具の扱いは気をつけたいところです。人間も低温火傷になるし、引火とかコードのこととか心配!

私は一番寒い時期には預かりをしたことがないのですが、3月上旬にサウス・ウェストを預かったときはまだ少し寒かったので、寒さ対策としてエアコン(暖房)と大きくて厚手の毛布を使っていました。

f:id:nachi_dog:20211219004612j:image
f:id:nachi_dog:20211219004615j:image

注意点としては、外で長く生活している野犬は毛布におしっこしやすい!芝生のような柔らかさを外だと勘違いしてしまうんだとか。慣れるまでは毛布を汚してしまう子もいるかもしれません。あと意外と毛布が好きじゃない子もいるので、行動範囲すべてに毛布を敷くのではなくて何もない場所を作っておくことが大切だと思います。毛が長めの子は何もない床で寝るのが好きというケースが多いかも!

いつかコタツで犬とぬくぬく過ごすのが夢です。

 

 

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
こちらもご覧ください♪:まえなつ lit.link(リットリンク)
 
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△