保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子犬のお留守番時間

子犬はどれくらいお留守番できますか?と聞かれるのですが…その子による! dog.benesse.ne.jp 生後2週間〜1か月くらいの子は数時間おきにミルクや離乳食でバタバタなのですが、生後2か月くらいの子は3〜4時間くらいならお留守番できると思います。でも子犬は…

【速報】クミちゃん、トライアルが決まりました!

クミちゃん、明後日トライアルです。よかったー! さっきまでおすわりの特訓をしていました。クミちゃん、幸せ掴んでね!

モフモフのクミちゃん、まだ里親募集中です!

クミちゃん、ペットのおうちで里親募集中です。 www.pet-home.jp 今の体重は4.5kgくらい。写真より実物のほうがとーっても可愛いです♪ 元気いっぱいなので、先住犬がいるとかなり騒がしくなると思います。ワンプロもするけどどちらかというと口喧嘩をするん…

しょんぼりクミちゃんはお風呂が大好き

モーくんがトライアルに行ってしょんぼりしているクミちゃん。いろんな部屋を探し回っていました。 フォーク、ウェスト、ピン、アンディ…そしてクミちゃん。毎回後からトライアルに行く子のこの反応は切なくなる。喧嘩しまくっていても寂しいんだね。 一日中…

モーくんトライアル出発!

クミちゃんのトライアル出発&モーくんのお見合いでまたまたシェルターへ。今日トライアルの方が多く、シェルターには子犬が集合していました。 クミちゃんをご希望の方もいらっしゃっていたのですが、実際にクミちゃんに会ってみて、少し考えられてからトラ…

子犬の期間はあっという間

日本では子犬が人気。子犬はすぐに里親希望者が現れるのに少しでも成長すると声がかかりにくくなります。できるだけ小さいうちから飼いたいという気持ちもわからなくないのですが、子犬の成長スピードは凄まじいので、そんなに小さな子犬にこだわる必要ある…

血便で病院受診

朝、モーくんが血便。子犬を預かっていて血便は初めてだったのですぐにネットで検索しまくり。血便といってもさまざまな種類があります。 marimo-vet.com モーくんはどうやらゼリー状の血液がついているタイプの血便。なんらかの原因で大腸が炎症を起こして…

My Birthday 32歳になりました

8月25日は私の誕生日です! 25日になる前に友人からフライングでおめでとうメッセージをもらって、「そっか、もうすぐ誕生日か」と思っていました。今年は子犬がいるし、コロナ禍だし、特に予定はなし。むしろ朝から夜中までずっとパソコン作業。でも嬉しい…

文才で人を殺すことができる

やゆよちゃんの里親さんからのメールが面白いという話は以前にも書きました。 nachi-dog.hatenablog.com ありがたいことに先日またメールが届きました。毎回メールのタイトルに【やゆよ】って書いてあって…正直それだけでも面白いよ。毎日数十通届くいろんな…

フードを撒き散らす

クミちゃんとモーくん。とっても元気。子犬は基本的に無邪気に遊ぶものだとは思いますが、それにしても元気で、おそらく今までで預かった子たちの中で一番元気な2匹です…! やんちゃエピソードがたくさん。特にびっくりしたのがクミちゃんとモーくんはなぜか…

譲渡会終了!モーくん里親募集中です

22日は和字シェルターで譲渡会でした。しかし大雨とコロナの影響であまり来場者はなく…。クミちゃんもモーくんもお声がかかりませんでした。 そこでネットでの募集に切り替え!クミちゃんはペットのおうち掲載後に声がかかったのですが、現在モーくんは声が…

我が家の飼育環境について

子犬を2匹預かっている我が家の飼育環境について。 ケージを2つ向かい合わせてトイレスペースと寝るスペースを作っています。ケージのサイズは縦74cm、横110cm、高さは65cmです。元気な子犬はケージ内で暴れてドアが勝手に閉まるので、上だけ結束バンドで固…

愛犬の命のため。やっぱり聞いてほしいお話。

里親さんに悲しい思いはしてほしくないので、何度でも伝えます。とにかく脱走対策は徹底的に!「うちの子は大丈夫」という気持ちは今ここで捨て去ってください。なにがなんでも愛犬の命を守ってください。約束! なぜそんなに脱走の話ばかりするの? なぜ私…

クミちゃんとモーくんが来ました

しばらく子犬は預からないつもりでしたが、どうしても!とお願いされてしまい…我が家に生後2か月くらいの子犬がやって来ました。 クミ♀ モー♂ 実は2匹とも7月25日の譲渡会で会っています。そのときはまだミルクを飲んでいました。今はすっかり大きくなってフ…

犬にぶどうはNG

お裾分けで美味しそうなぶどうをいただきました。桃の次はぶどう!幸せすぎる〜! 桃は犬も食べていいのですが、ぶどうはダメということをご存知ですか? www.petfamilyins.co.jp 私は割と最近まで知らなかったです。ボランティアを始めるまで知らなかった……

ほうふ日報に掲載!

青い鳥動物愛護会のクラウドファンディング、山口新聞に続いてほうふ日報にも掲載されました。 readyfor.jp ついに目標の30%を達成!もっと活動内容を発信しようということで、2日に一度は新着情報を更新する予定です。(私が!) 情報発信のお手伝いをするよ…

桃ディルにハマりました!

Twitterでバズっていた桃ディルのレシピにハマってもう4回も作りました〜! 桃ディルというのは、カットした桃にディルというハーブを振りかけた食べ物です。 桃をいただいたので試しに作ってみたらめちゃくちゃ美味しい。家族にも好評です。 note.sbfoods.c…

ペットと防災、しつけについて

滝のような雨が降り続いて驚きっぱなしだった14日の夜。 ペットを飼っている方、いざというときの避難について考えていますか?避難所の確認、持ち物の準備など。日頃から備えておかなければなりません。最近ではペットと一緒に過ごせる避難所も増えてきてい…

大雨が降り続く…

今、一旦落ち着きましたが、昨日からずーっと強い雨が降り続いていました。 皆さまのお住まいの地域はいかがでしょうか?大きな被害がないことを願います。 私が預かってきた子たちの里親さん、みんな、ほんとに全員、大雨が降っている地域に住んでいらっし…

飼わないという選択。

愛護団体から犬を迎えてトライアル…したものの、やっぱり飼えないと判断する人たち。いろんな理由があるけど一番多いのは鳴き声問題かな? 以前もブログに書いた、犬は鳴きますよという話。マジでなんで予想できなかったん!?とやっぱり不思議に思います。…

フィラリア症を予防しよう

フィリピンに住んでから蚊に刺されると腫れるようになりました。昔はキンカンを塗ったらすぐに治っていたのに。というわけで蚊が嫌いです。 皆さんは愛犬が蚊に刺されないように気をつけていますか?蚊を介して犬に寄生する虫がいることをご存知でしょうか?…

写真と動画の整理②

お気に入り写真の続きです! パン(マーブル)くん まだ鼻がピンクの頃のパンくん。お湯で足を洗うと水泳選手のように手足をバタバタ犬かきするのが可愛すぎる…!この緊張感もありつつ、しょんぼりした表情が好きです。 ピン(モネ)ちゃん 私のiPhoneに一番多く…

写真と動画の整理①

iPhone内の写真と動画の量がとんでもないことになっているので、とうとう写真と動画の整理を始めました。ずっとやろうと思っていたのにやっていなかった…。 YouTubeもInstagram里親さんへのお便りも…写真や動画の整理をしなければ始まらない!ということでコ…

付添犬(つきそいけん)の勉強会に参加

以前にも記事にした「付添犬」の勉強会に参加しました。 nachi-dog.hatenablog.com 無料で3時間のオンライン勉強会に参加できるなんて!ありがたいですね。「子どもに寄り添う 付添犬勉強会」ということで、主に子どもの支援に携わる方向けに開催されたので…

山口新聞に掲載!

青い鳥動物愛護会のクラウドファンディングが山口新聞に掲載されていました。 https://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/e-yama/articles/30246 結構詳しく記事になっていてびっくり。9月30日の締め切りまでに目標達成できるといいですね♪ readyfor.jp 応援…

8月7日は、はなの日

スプーンちゃん改めはなちゃん。8月7日は、はなちゃんの日です(また勝手に決めた)。 アンディやシンディのことを「人間が怖くてたまらない子たち」と言っていたけれど。 考えてみるとスプちゃんは生後2週間のときに預かって、ミルクをあげながら1.5か月くら…

戦争とペット

中高生時代を広島で過ごした私にとって「平和教育」は身近なものでした。特に原爆について学ぶ機会が多かったです。広島で育った人あるある、他の地域の人が8月6日を普通に過ごしていることに衝撃を受ける!平和記念式典の中継ってほぼ全局でやるもんじゃな…

ふわふわお耳のマリンくん

はぁ〜!また可愛い写真が届きました。 アンディ改めマリンくん。可愛すぎてニヤニヤしちゃいます。 少しずつ少しずつお散歩を楽しんでいるマリンくん。最近は里親さんの帰宅時に喜ぶようになったらしい。なんて可愛いのでしょう。 耳がふわふわなところがチ…

8月4日は、やゆよの日

私のInstagramのフォロワーさん、シンディことやゆよちゃんをフォローしている方が多いです!嬉しい! 8月4日はやゆよの日です。さっき勝手に考えました。 やゆよちゃん、本当に優しい里親さんに可愛がられていて、Instagramの投稿すべてが愛しいです…!これ…

犬派?猫派?

私の夫はフィリピンに住んでいます。フィリピンと日本の時差は1時間。おはようからおやすみまでLINEで頻繁にやり取りしています。(大体はアニメの感想とかどうでもいいことだけど…) 最近なぜか「ディズニーキャッツ」のスタンプを使うのでなんでだろうと気に…