保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

付添犬(つきそいけん)の勉強会に参加

以前にも記事にした「付添犬」の勉強会に参加しました。

nachi-dog.hatenablog.com

無料で3時間のオンライン勉強会に参加できるなんて!ありがたいですね。
子どもに寄り添う 付添犬勉強会」ということで、主に子どもの支援に携わる方向けに開催されたのですが、私は付添犬の基礎知識、犬の可能性というものを学びたくて参加しました。

プログラムはこんな感じ↓

13:00 開会あいさつ
13:05 付添犬とは
13:30 精神科クリニックにおける支援
14:00 児童相談所における取組み
14:30 休憩
14:40   刑事手続きにおける実施状況
15:10    安全な付添犬活動に向けて
15:40 質疑応答

オンラインだったのでじっと机に座って聞いていたわけではなくて、ランチを食べたり、他の作業をしたりしながらゆるく参加しました。

一言で感想を述べると、とてもよかった!

現場に付添犬がいると、子どもだけでなく大人もリラックスするそうです。司法のお堅い場ではまだ理解が進んでいないようですが、子どもの精神的なサポート以外にもメリットがたくさんありそう。いろんな可能性を感じました。

付添犬は日本ではまだほとんど認知されておらず、関係者の方はとにかく付添犬の存在を広めていこうと必死で活動されています。その辺りのご苦労も少しだけですが聞けてよかった。新しいことを始める力強いエネルギーを感じ取ることができて私も頑張ろうと思いました。 

とっても雑な感想になりましたがYouTubeで勉強会の動画が公開されるようなので、公開されたらお知らせします。ぜひ観てみてください!