保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

なぜ?命を守れない飼い主

今日の青い鳥のブログを見て驚きました。譲渡後の事故…しかも死亡事故。

ameblo.jp

ameblo.jp

私は譲渡の際に脱走についてあれこれ伝えてはいますが、事故というのは忘れた頃に起こるんですよね。だから鬱陶しいと思われても定期的にお伝えします。

 

nachi-dog.hatenablog.com


Instagramを見ているといつもヒヤヒヤします。なんでリードを付けずに外で遊ばせるんだろう?恐ろしい。リードもただつけるだけでなくてはきちんと2本、片方のリードは体に装着して犬と人間が離れないようにする。徹底していただきたいです。

もちろん私がリードのことを強要する権利はないから何も言わないけれど、対策せずノーリードで遊ばせている飼い主のことは「犬が亡くなっても気にしない人なんだなあ」と思っています。厳しいことを言っているように感じられるかもしれませんが、飼い主として全力で犬の命を守るのは当たり前。それをしないなら愛犬の命を軽視していると思われても不思議ではないんですよ。

もう悲しい報告は聞きたくありません。必ず脱走対策は徹底していただくようお願いいたします。