保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

【ペットツーリズム】犬と新幹線

www.bbc.com

JR東日本が「犬専用新幹線」の実証実験をおこなったとのこと。

https://www.jreast.co.jp/press/2022/20220426_ho03.pdf

ペットビジネス急成長していますね〜。ここ数年で犬を連れて行けるお店や宿はかなり増えたのではないでしょうか。ついに新幹線まで…!

通常、犬は新幹線内ではキャリーバッグやケージに入れていなければいけないのですが、今回の実験ではビニールカバーがついた座席で犬と飼い主が一緒にくつろぎながら1時間ほど新幹線移動したとのこと。写真を見ると楽しそうな様子が伝わってきますね。

しかし個人的にはやはり脱走が気になるので座席にリードで繋いでおくとか、車両の間にゲートのようなものを設置するとか、何か対策はしてほしいところです。

一緒に旅行したい気持ちはわかるけど移動はストレスになるので犬専用車両が導入されたとしても短距離(短時間)しか利用できないようにしてほしいかな。しつけのされていない子が乗ったら大変なことになりそう…。

でも「犬専用新幹線」素敵なアイデアだと思うので前向きに検討してほしいです!

 

 

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
こちらもご覧ください♪:まえなつ lit.link(リットリンク)
 
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△