保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

フィラリア症を予防しよう

フィリピンに住んでから蚊に刺されると腫れるようになりました。昔はキンカンを塗ったらすぐに治っていたのに。というわけで蚊が嫌いです。

皆さんは愛犬が蚊に刺されないように気をつけていますか?蚊を介して犬に寄生する虫がいることをご存知でしょうか?そう、フィラリア

実は昔々に祖父母が飼っていた犬はフィラリア症で亡くなったそうです。今でこそフィラリア症について、予防薬があることは広く知られています。しかし、私が最近知ったこと。それはフィラリアに感染している犬が予防薬を飲むと、最悪の場合はショック死するおそれがあるということです。犬を飼い始めたらフィラリアの検査はきちんとしないとですね。

n-d-f.com

また、フィラリアの予防薬は忘れずに月に一回飲まなければ効果がありません。そして飲む期間については、地域によって蚊の発生時期が違うので、かかりつけの獣医師に聞くのが確実。自己判断で飲むのをやめるのはNGです。

あとそもそも蚊を寄せ付けないように虫除けを使うのもいいかも。今はいろんなアイテムがありますね。「犬 虫除け」で検索したらたくさん出てくる〜!

私が気になったのはこれ↓

www.peppynet.com

効果があるなら買おうかしら。蚊取り線香以外で蚊対策に使えそうなアイテムがあったらぜひ教えてください♪