保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

ペットと防災、しつけについて

滝のような雨が降り続いて驚きっぱなしだった14日の夜。

ペットを飼っている方、いざというときの避難について考えていますか?避難所の確認、持ち物の準備など。日頃から備えておかなければなりません。最近ではペットと一緒に過ごせる避難所も増えてきているので、一緒に避難所で生活することを想定して準備をしている方もいらっしゃるかもしれませんね。どのような準備をすべきかは「ペット 防災」とか「ペット 避難」とかで検索すればいくらでも出てきます。

 

環境省のホームページは少し読みにくい…。

www.env.go.jp

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

 

犬に関して、個人的には日頃のしつけがとても大切だと思っています。もちろんどんなにしつけをしても、いつもと違う環境で不安を感じ、いつも通りには過ごせないこともあるかもしれません。でも最低限のしつけはしておくべき!そして2歳になるまでに社会化を頑張って、しっかりと社会性を身につけておくことも重要だと考えています。

 

以前、私が出会った一度も家から出たことがない成犬。外を歩いたり、他の犬や人間に会ったりしたことがないので、爪が伸び切っていてうまく歩けないし、他の犬や人間を見るだけでパニックになり、それはもう大変でした。動物病院の入り口から受付までの数メートルを歩くのにも何分かかるの?ってくらいの子。家の中だけで生活するならいいのかもしれないけど(いや、散歩は行くべきだけどね)、災害時の避難なんて絶対に無理だろうなと思いました。そして飼い主に万が一のことがあった場合、他の人が飼育するのは困難。実際にしつけができていないから他の飼い主を探せないというケースはよくあります。

Instagramではドッグトレーナーに犬を預けたり、幼稚園に通わせたり、しつけにお金や時間をかけている方がいて賛否両論あるけれど、私はしつけはしっかりしたほうがいいという考えなので、第三者に指導してもらうのはよいと思います!むしろ諦めずに誰かを頼ってもいいからしつけをしてほしい。長く一緒に暮らしていくために、しつけはとても大切です。

ぜひ防災、避難の観点からしつけのことを考えてみてほしいです!