保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

吠えない犬っていますか?

少し前に譲渡会で言われたちょっと残念なことを紹介しましたが、やはり今回の譲渡会でも「ん?」ということを何度か言われました。

その中で特に気になったのが「この子は吠えますか?」という言葉です。実は一人や二人ではなく何人かに言われたので驚きました。なんとなく言いたいことはわかる。無邪気に走り回ったりお昼寝したりする子犬を見て「どれくらい吠えるのかな?」と気になるんでしょうね。

 

でも意地悪な私は「どんなにしつけられた犬でもまったく吠えないわけないじゃん。そんなことも想像できないの?」と思ってしまう。口に出しては言わないけれどね…!

「吠えるから飼えません!」と言って犬を持ち込むアホアホな人間が多いから何度でも言います。

吠えない犬はいません!

自分の生活習慣、自宅の環境をよく考えて。しつけをすればずっと吠えるということはないでしょうが、まったく吠えない犬なんて存在しないのだから。飼う前にその程度のことはしっかり考えてほしいです。