保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

ダブルリードでも脱走する

預かりボランティアさんのお宅で琴ちゃんがいなくなった件。無事に戻ってきて安心しました。今回なぜ琴ちゃんが脱走したのか、Instagramに詳細な状況が書いてあります。これは読んでいただきたい内容です。

www.instagram.com

 

私は預かりボランティアの方を責めるつもりはありません。しかし「琴ちゃんが怖がりだから逃げた」と思われるのは間違っていて、やはり人間が対策を怠ったから今回のことが起こったという事実は受け止めなければならないと思います。

 

ダブルリードでもほんの些細なきっかけで犬は逃げてしまいます。少し手間がかかっても1本のリードをカラビナでベルトやウェストポーチにつける、腰に巻きつけたり肩にかけたりするリードを使う。これは徹底してほしいです。

琴ちゃんは無事に戻ってきたからよかったものの、本当に怖いんです脱走・逸走は。私は犬が被害に遭うことについて強調しているけれど、犬が加害側になることも考えられます。

飼い主の責任についてきちんと考え、できることはすべてやり尽くす!このことはずっと発信を続けていきます。