保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

犬にぶどうはNG

お裾分けで美味しそうなぶどうをいただきました。桃の次はぶどう!幸せすぎる〜!

f:id:nachi_dog:20210820005656j:image

桃は犬も食べていいのですが、ぶどうはダメということをご存知ですか?

www.petfamilyins.co.jp

私は割と最近まで知らなかったです。ボランティアを始めるまで知らなかった…!

ぶどうやレーズンは形状的にうっかり一粒だけ机の下に落ちてた〜なんてこともあり得るから怖いですね。私が預かりボランティアで特に気をつけているのが誤飲。まさか!ということにならないように、とにかく犬のいる部屋には小物や人間の食べ物を置かないようにしています。

フォロワーさんの誤飲情報で一番驚いたのがマスクを丸呑みしちゃうということ。これはいろんな方に何度もお伝えしているのですが、マスクをとった後、犬が誤飲しないようにすぐ捨てるなど十分に気をつけてほしいと思います。

いつも脱走の話ばかりしているけど犬が食べてはいけないものとか意外に誤飲しやすいものとかそういう情報もしっかり共有していきたいです!