保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

ドーベルマン窃盗

里親さんとメッセージのやり取りをしているとき、「ドーベルマンの件、知っていますか?」と聞かれました。

私は普段よくネットニュースを読みますし、我が家では日本のテレビを見ることができるように契約していてたまにテレビも見るので、ドーベルマンのニュースはもちろんチェック済みです。

youtu.be

今回の件、2回目の脱走であると報道されたとき、最初は「また飼い主が脱走させたのか〜!」とネット上では飼い主がかなり批判されていましたね。実は私はこの時点で本当に脱走なのかなと少し違和感を抱いていました。実際の飼育環境を見たわけではないのですがなんとなく不自然な気がしていました。そしたらやっぱり脱走ではなかった…!

 

窃盗について聞いたとき、自分でもよくわからないくらい腹が立ちました。

自分の飼っている犬や猫が盗まれたらどんな気持ちでしょう。窃盗は犯罪ですよ…。

ドーベルマンの飼育環境が不適切だったから助け出したいという気持ちはわかる」「動物愛護団体の印象が悪くなる」などなど、いろんな意見を聞きましたが、私はとにかく「人の家族を盗むな」「嘘をつくな」以外の感想はありません。もしかしたら世間に知られていないだけで似たような事件は他にも起きているのかもしれませんね。そうだとしたら絶対に許せません。

 

ドーベルマンたち、今は安心して過ごせているといいのですが。飼育環境云々については(本当に改善が必要であれば)飼い主が前向きに対応する気になるように説得し続けるしかありません。正義を振りかざして法を犯すなんてもってのほかです。

 

 

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
自己紹介:自己紹介(2022.4.2更新) - 保護犬の極み
Instagramhttps://www.instagram.com/spoonandfork0919/
大切なお話:愛犬の命のため。やっぱり聞いてほしいお話。 - 保護犬の極み
こちらもご覧ください♪:まえなつ lit.link(リットリンク)
 
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△