保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

血便で病院受診

朝、モーくんが血便。子犬を預かっていて血便は初めてだったのですぐにネットで検索しまくり。血便といってもさまざまな種類があります。

marimo-vet.com

モーくんはどうやらゼリー状の血液がついているタイプの血便。なんらかの原因で大腸が炎症を起こしている可能性が高いようです。元気いっぱいで食欲もありましたが、午前中だけで3回も血便が出たので、念のため病院へ行くことにしました。

f:id:nachi_dog:20210828110852j:image

便を持って行ったのですぐに便検査をしてもらって、特に異常はないとのこと。元気なので薬を飲みながら様子をみることになりました。

原因はなんだろう?と考えてみたら、数日前に食べ過ぎによる嘔吐下痢が一度あったのでそれの後遺症かなと…。あと考えられるのは誤飲。なにか食べてしまったのかもしれません。この「なにか」について、病院から帰ってからレースのカーテンの一部がちぎれてなくなっていることに気がつきました。カーテンを食べたのかもしれません…!小さくて口に入るものは犬の部屋には置かないようにしていますが、まさかカーテンを噛みちぎられるなんて予想もしませんでした。とりあえず今は元気そうにしているので引き続き様子をみます。