保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

母、犬アレルギー疑惑

ま〜た自分で言っちゃうんですが、なかなか忙しく過ごしております!

クミとモーを預かった後、子犬を預かるのはお休み中で、それは忙しいというのもあるのですが……実は!母が犬アレルギー疑惑です!

急に顔(特に目の周り)が尋常じゃないくらいに真っ赤になって、なになに!?と大騒ぎ。

とりあえず皮膚科でもらった薬を塗って様子を見ています。我が家から犬がいなくなっても症状は出ていて、考えられるのはモーくんの毛!

f:id:nachi_dog:20210922014552j:image

振り返ってみると今まで預かった子はみんなふわふわした長毛に近い子たちばかりでした。こまめに床掃除をしたりコロコロとスティッキーローラーをかけたり…長い毛のほうが意外と取り除きやすいんです。でもモーくんの毛は短くて、衣類などに突き刺さったまま、なかなか取れないこともあって。この毛が残っていたことが原因かな?と思っています。犬の毛だけではなくいろんなことが重なって症状が出たのかもしれませんが…。

母は元々アレルギー体質なので大変そうです。今はとにかく薬を塗りたくっています。近いうちに病院でしっかり診てもらわねば。