保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

ワクチン2回目の副反応

フィリピンに帰るための準備を着々と進めています。そのうちの一つ、ワクチン接種。2回目の接種を12月8日にやっと終えました!

1回目はいつ注射をしたのかわからないくらい痛みがなかったのに、なぜか2回目は痛かったです。同じ先生が打ったのに。不思議ですね。気になる副反応はほとんど出ませんでした。翌日に少し熱があるかな?という程度。腕の痛みはあったものの2日くらいで治りました。

 

すぐにワクチン接種証明書がほしかったのでワクチン接種した日に保健センターに行って申請してきました。私は市役所で申請するものだと思って間違えて市役所に行ってしまったので皆さんもお気をつけて!(ホームページをきちんと読んでいれば間違えないはずですが)

まだ気が早いけれど2回目の接種を終えて「いつでもフィリピンに帰れるぞ!」という前向きな気持ちになってきました。まだボランティアのことで気がかりなこともありますが引き続き準備を進めていきたいと思います!

 

 

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
こちらもご覧ください♪:まえなつ lit.link(リットリンク)
 
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△