保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

「防府の犬だね」

はい、お馴染みのやゆよちゃん通信です(?)

f:id:nachi_dog:20211213165217j:image

ビビり犬シンディちゃん改めやゆよちゃん。里親さんがいつも丁寧に様子を報告してくださって…このブログに書きたいことがありすぎます!!

最近面白かったのは知らない人に話しかけられたエピソード。やゆよちゃんは宇部市に住んでいるのですが、知らない方に「防府の犬だね」と話しかけられたそうです。顔を見るだけで防府の犬だとわかるのだそう。確かに防府の犬の顔なの…かも。

nachi-dog.hatenablog.com

地域によって犬の顔の雰囲気って違いますよね。

やはり成犬(親)を捕獲できていないから、そこからどんどん繁殖しているのだろうと思います。「防府の犬」エピソードは微笑ましいですが、繁殖し続ける成犬の捕獲については本当にどうしたらいいのかいつも考えてしまいます。お隣の周南市の「周南犬」は全国的に有名ですが、防府市もまだまだ野犬がいます。野犬と共存するという考えもあるかもしれません。でも私は野犬はいなくなってほしいと考える派。今は具体的な行動にうつせていないけれど今後は野犬を減らすためにいろいろと挑戦する予定です。同志を求む!

 

 

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
こちらもご覧ください♪:まえなつ lit.link(リットリンク)
 
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△