保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

預かり中止!

父の連絡を受けてから1日で準備をして、エスが我が家に到着。父にもエスにも2年ぶりに会いました。

f:id:nachi_dog:20211211142426j:image

こんなに大きかったっけ?今は20kgくらいあるそうです。

車は好きなはずなのに、何かを察したのか大暴れして、持ってきたベッドを噛みまくりで綿が出まくり!

f:id:nachi_dog:20211211142438j:image

(この写真は帰りに車に乗る前に撮りました)

そしてやはりビクビクして、落ち着きがない様子。ずっと山で暮らしていたから外で遊ぶ子どもの声、車の音などに反応して怖がっていました。

あまりにも環境に馴染めず…いろいろと話し合った結果、日中は長めのリードで祖父母の家の庭につないでおくことになりました。屋内できちんとお世話できるわけではないのですが、我が家にいるよりはストレスも少なく、夜は慣れている伯母(祖父母と同居している)と一緒に過ごせるので、そのほうがいいだろうという判断になりました。

ちなみに庭につないでおけるなら、なぜ預かる話が出てきたのかというと、日中、祖母が無理にエスのお世話をしてケガをしないか心配していたのが大きな理由です。結局、祖母も少しの間は施設で過ごすことになったのでもうその心配もありません。

今回のことでいろんな反省点が出てきたのでそれはまたゆっくり書きます…。

 

 

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
 
最後まで読んでくれてありがとうございます!
こちらもご覧ください♪:まえなつ lit.link(リットリンク)
 
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△