保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

おばあちゃんが好き

やゆよ(シンディ)ちゃん、おばあちゃんが好きらしい…!おばあちゃんが好きな犬、珍しい気がします。

f:id:nachi_dog:20211224174456j:image
f:id:nachi_dog:20211224174509j:image

ピン(モネ)ちゃんとフル(クミ)ちゃんは男性が大好き。あからさまに男性に対してご機嫌な態度をとるので面白いです。

f:id:nachi_dog:20211224174552j:image
f:id:nachi_dog:20211224174556j:image

f:id:nachi_dog:20211224174621j:image
f:id:nachi_dog:20211224174632j:image

もしかしたら私が知らないだけで他の子も好みがあるのかもしれません。

犬は人間を区別しているのか?と疑問に思って調べてみると、犬は「優しい人」を見分ける能力があるという記事を見つけました。

wanchan.jp

犬は人間の動きや犬の扱い方、また汗の臭いなどから犬好きか、または犬に苦手意識を持っているかどうかを見分けることができるのです。

確かに犬は人を見分ける力があるなと感じることがあります。犬が好きな人に寄っていくイメージ。

この前エスが家に来たときに思ったのは、人見知りしないように育てたほうがいいということ。できるだけいろんな人に会わせて、社会性を身につけるのは本当に大切です。今度書きますが、災害に遭ったときなど緊急事態に備えることにもつながってくると思います。早めに人見知りを克服しましょう!

 

 

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
こちらもご覧ください♪:まえなつ lit.link(リットリンク)
 
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△