保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

熱中症は犬猫にとって致死率の高い病気

最近SNSでワンちゃんが首に何か巻いているのをよく見かけます。

どうやら首元を冷やすアイテムだそうですね!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ˗ˏˋ 𝕃𝕚𝕔𝕙𝕥 ˎˊ˗ (@licht_1130)

www.instagram.com

首の血管を冷やして体全体を涼しくするという発想。人間も首に何か巻いている人を見かけますよね。

年々気温が上がる日本の夏、こういうのをどんどん取り入れていかないとお散歩が命に関わると思います。環境の変化に合わせて常に知識をアップデートしなければ!

news.livedoor.com

「わんちゃん、ねこちゃんの熱中症は、とても致死率の高い病気になりまして、だいたい半分くらいのケースで、残念ながら亡くなってしまいます

獣医師によると、特に散歩をする犬は、熱をもった地面との距離が人間よりも近いため、場合によっては30分ほどで熱中症にかかってしまうこともあるといいます。首などを冷やすことで、命を落とす可能性が低くなると話します。

半分くらいのケースで亡くなる…これってかなり恐ろしいことです。

涼しい時間帯にお散歩している方がほとんどだと思いますが、人間が涼しいと感じていても犬にとっては暑いこともあるし、「なんとなく」の対策だけでは危険です。

お散歩だけではなく、家の中や車での移動も。熱中症だと気づいてからだと遅いです。熱中症になるのを防ぐことが大切。半数が命を落とすと考えたら、改めてきちんと対策しようと思いませんか…?

エアコンはついていますか?日陰で過ごせるようになっていますか?温度や湿度は管理していますか?水は常に新鮮で綺麗なものをたっぷり用意していますか?涼しい時間帯にお散歩していますか?熱いアスファルトの上を歩かせていませんか?高温の車内でお留守番させていませんか?

…少しくらいなら大丈夫だろうと油断せず、熱中症の予防に努めましょう!

しつこくいろんなことを言っていますが、実は私自身が熱中症になりやすく、気温が高い日は室内であっても気をつけて過ごしています。

人間もペットも。皆さんが健康に過ごせますように☆

 

 

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
こちらもご覧ください♪:まえなつ lit.link(リットリンク)
 
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△