保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

【注意】犬猫にヨーグルトを与えている方へ

犬猫にヨーグルトを与えている飼い主さん!

「ロイテリ」というヨーグルトをご存知でしょうか?スーパーでも購入できるこの「ロイテリ」というヨーグルトに、キシリトールが入っているそうです。

キシリトールは犬猫に有害。非常に危険です。

私が説明するよりも、まずはこの記事を読んでいただくほうがよいかと。

ameblo.jp

犬や猫は体重1キロあたりキシリトール0.1gで低血糖症になり早急に病院で治療しなければ肝不全を起こし死に至る可能性があるわけですが、

ロイテリヨーグルトにはあの小さなパッケージに6.6gもキシリトール が含まれています。(メーカーに確認しました)

つまり1パック食べてしまうと、体重66キロのグレートデンでも生命の危機です。

とても恐ろしいですね…!

このロイテリの公式ホームページを見て、とても厄介だと感じたのは、とにかく健康志向を謳った宣伝がすごいということ。

これ、キシリトールが犬猫に有害だと知らない人は「愛犬・愛猫のためにロイテリを選ぼう♪」と考えてしまう人もいる気がします。

でもヨーグルトって基本的には人間が食べるものだし、と一瞬考えたのですが、なんとロイテリは犬猫向けの商品も取り扱っているんです…。

ohayo-reuteri.com

つまり、よく調べないと…

・なんだか健康に良さそうなヨーグルトだな

・犬猫向けの商品も取り扱っているブランドが出しているヨーグルトなのか〜

と思って、犬猫に与えてしまう可能性があります。

ぜひこの商品の危険性について犬猫の飼い主に広まってほしい!獣医師からも注意喚起してほしい!

人間が食べる分には問題ない、むしろ健康に良さそうなんですけどね…。犬猫には絶対に与えてはいけないものですね。

ちなみにTwitterでは「そもそもキシリトールが犬猫に有害ということを知らなかった」という声も結構ありました。このヨーグルトに限らずキシリトール成分には気をつけなければなりませんね。私も勉強になりました。

 

 

【お願い】

LINEのアカウントが消えました。里親さんや今までつながっていた方、このブログのコメント、InstagramTwitterなどでご連絡いただけないでしょうか…!

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

自己紹介:自己紹介(2023.1.4更新) - 保護犬の極み

Instagramhttps://www.instagram.com/spoonandfork0919/

Twitterまえなつ (@maenatsu0505) / Twitter

こちらからどうぞ:まえなつ@Manila lit.link(リットリンク) 

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽