保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

動物虐待は啓発で防げるのか

少し前の話ですが、虐待されている犬のレスキューに関わる機会がありました。細かいことは書けないけれど、虐待といってもひたすら暴力をふるわれていたわけではなく、、歪んだ愛情をぶつけられていたのかな?という感じ。

私が思っている以上に虐待されている動物は多いのだろうと悲しくなったし、何ができるのか考えてみたけれど具体的にできそうなことはなかなか思いつかないし。なんで虐待が起こるんだ!という憤りしかない。

そんな中で滝川クリステル財団のクラウドファンディングのプロジェクトを発見!

readyfor.jp

アニメと絵本で動物虐待の啓発をおこなうというプロジェクト。

幼いうちから命の大切さについて伝えていくことが重要であると考え、絵本というメディアを通して、小さなお子様から読み聞かせをする大人まで多くの人に動物虐待問題 について考えていただくきっかけになればと思っています。 

 なるほどね。素敵なプロジェクトです。

でも…アニメや絵本を見てくれる人、動物虐待すると思いますか?逆にいうと動物虐待をするような人間が、おとなしくアニメや絵本を見て、そしてそれによって根本的な考えを改めてくれるでしょうか?アニメや絵本で教育すれば世の中から動物虐待はなくなるのかな?

私は動物虐待は必ずしも動物に対する考え方によって引き起こされるわけではないと思っています。動物を攻撃することを楽しむ異常な人間もいるとは思いますが、間違った知識での飼育や人間の醜い感情の矛先がたまたま動物に向かってしまったというケースが虐待につながっているのではないかと考えています(今思いついたことだけをバーっと書いているのですごく浅いことばかり言ってすみません)。

動物を大切にしよう、虐待はよくないことだよ、と啓発するだけでは動物虐待はなくなりません。もちろん啓発が悪いわけではないのですが、あくまでも最初のほんの小さな一歩だと思います。だからこそ何ができるのかもっと真剣に考えていく必要がある。

本当は私が見聞きしたことを詳しく書けたらいいのですが…なかなか難しいことですので、引き続き少しずつ勉強したことを発信していきます!