保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

あなたも在宅ボランティアをやってみませんか

このブログを更新する理由の一つに、「ボランティアのかたちはさまざまであるということを(ゆるゆると)発信したいから」というのがあります。動物愛護団体のボランティアは、実際に動物のお世話をするだけではないと伝えたいのです!

今は広報活動のお手伝いのようなことをしていて、SNSの更新、動画や画像の編集、紙媒体の資料作りなど…主に自宅でできることをしています。ゆるゆると活動する中で、必要だな〜あったらいいな〜と感じるスキルをいくつか挙げてみます。

・ライティング、校正のスキル

SEO対策の知識

・写真、動画の撮影スキル

・写真、動画、文章の編集スキル

・イラストを描くスキル

特に写真や動画をパパッと編集できるといろんなことができますね。私も勉強中です!

私はこれにプラスして組織のマネジメント、法務関連の知識なども勉強したいな〜と思っています。普段当たり前にやっていることが、実は動物の命を救うためのスキルかも。そう考えるとボランティアの幅が広がりそうですね。