保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

小型犬も脱走する

先日、小型犬の子のハーネスが抜けてお散歩中にいなくなり、電車に轢かれたという話を聞きました。

私は常日頃「必ず首輪とハーネスそれぞれにリードをつけてダブルリードで散歩してね!」というのですが、心のどこかで「小型犬はリード1本でも大丈夫かな…」と思っていました。でもこういうことを聞くと改めてどんな子も脱走対策は徹底的にやるべきだと痛感。ダブルリードとかペットゲートとか、面倒だけれどやるしかないですよね。

psnews.jp

我が家はペットゲートがないので、子犬を預かるときは段ボール箱を使って簡易的なゲートを作っています。犬は成長するので成長に合わせていろんなものを買わなければいけないのですが、今はフリマアプリなどでいろんなグッズを手に入れることもできるだろうし、手作りのグッズなども取り入れて、少しでも犬が安全・健康に過ごせるようにしたいですね。丈夫なハーネスの情報がほしいのでもう少しInstagramなど検索してみます!