保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

「犬を家族に迎えたら」

トライアルの際にお渡しする資料をどうしても作り替えたいと思い、友人とイラストレーターさんに協力していただいて「犬を家族に迎えたら」という冊子を作りました。

元々は白黒の同じサイズの文字がバーっと書かれたA4のプリントを渡していましたが、もっとわかりやすく楽しく飼育の知識を身につけてもらえたらと思っていたからです。

f:id:nachi_dog:20211215124424j:image

 

文章は私が既存のものを整えて、あとはデザイナーの友人、YUMIさん(Office Angora)におまかせ!

officeangora.net

表紙のイラストとダブルリードのカラーイラストはmaccoさん。

maccomac.com

f:id:nachi_dog:20211215124421j:image

 

この冊子で一番こだわったのはダブルリードのところ。今までのものは脱走対策に触れられていなかったので絶対にこの内容を入れたかったんです!

「リードは命綱」「リードの正しい持ち方」というところは、実は既存のイラストを使っています。これは「ちばわん」https://chibawan.net という千葉県の動物愛護団体さんの「迷子防止図鑑」 https://chibawan.net/help/maigo-summer という素晴らしいリーフレットから使わせていただきました。イラストを担当された本間さん、そしてちばわんの広報の担当者さんから許可をいただき、ありがたく使用させていただきました。本当に感謝でしかない!ありがとうございます。


f:id:nachi_dog:20211215124419j:image

この冊子は青い鳥動物愛護会からトライアルに行く里親さんに渡されます。内容が気になる方にはPDFの閲覧版をお送りできるのでInstagramのメッセージなどでご連絡ください!