保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

脱走後に出産した犬

Twitterを見ていて驚きました。

なんと避妊手術前の犬が脱走してそのまま約1年捕まえられず…やっと見つけたと思ったら出産していたそうです。そうか、こういうこともあるのかーと。犬が避妊手術前に逃げるなんてあまり考えたことがありませんでした。

まずはベルカちゃんを無事に保護できてよかった。そして子犬たちもみんな保護されてよかったです。でもこれは運が良かっただけ。本当にラッキーだっただけで、逃げても大丈夫、きっと戻ってくるなんて思わないでほしいです。

そして何より避妊手術は必ず受けさせること。このケースは仕方がないですが、とにかく時期がきたらきちんと病院で避妊・去勢手術を受けさせてください。絶対!