保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

やっとワクチン1回目

自分でも忘れがちですが、私はフィリピンに住民票があります。その関係で今住んでいる家にはワクチン接種券が送られてきませんでした。

でもさすがは日本!市役所で手続きをしたら一週間後に接種券が送られてきて、すぐに予約が取れました。そして今日やっと1回目の接種。日本で受けられることを早めに知っていたらもっと前に受けていたのに…と思いつつ、海外に住民票がある私でも簡単な手続きで接種してもらえるなんて非常にありがたいことだなと痛感しました。

ちなみに私はファイザーのワクチンで、接種してくれたのは整形外科の先生でした。医師、看護師、医療事務の方…皆さんとても明るくて気持ちのよい対応で嬉しかったです。

副反応が出るかなー?夫はアストラゼネカのワクチンで1回目も2回目もまったく副反応がなかったそうで。これは個人差なのでしょうね。早く2回の接種を終えたいです。