保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

いつフィリピンに帰るかな

結局ワクチンの副反応は頭痛程度でほとんどありませんでした。

ワクチンを接種したらいよいよフィリピンに帰るのかも?という気持ちになって急にソワソワしてしまいます。このタイミングで規制緩和のニュースも飛び込んできたし。

それでつい航空券を調べてしまったのですが…なんとまあ高い!日系は片道20万円なんてチケットもあってファーストクラス並です。

通常、日本・フィリピンは時期を選べば日系でも往復3万円くらいのチケットがあって国内の移動より安いんです。それなのにコロナの影響でとんでもない金額に!いつフィリピンに帰ることになるかはまだわかりませんが、私が帰るときに少しでもチケットの値段が下がっていることを願うばかりです。

私は単身で渡航するからいいけどお子さんやペットがいる方は予定が立てにくくて大変でしょうね。特に日本とフィリピンでペットを行き来させるって大変なんですよー。血液検査とかマイクロチップとかいろいろ。この話題ははまた記事にしますね。