保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

ついに…!フィリピンが外国人観光客を受け入れ

ついにフィリピンが外国人観光客の受け入れを開始するとのニュースが入ってきました。

(改めてお伝えすると私はフィリピンに住んでいます!)

nachi-dog.hatenablog.com

条件付きではありますが、1年8か月ぶりに入国できる可能性が!まずは12月1日から15日まで入国を許可するとのことです。

帰れるー!と喜んでいたものの、条件の中に「ワクチン接種完了」というのがあり、2回目の接種後、2週間経過していないとダメらしい。私のワクチン接種2回目は12月8日。つまり2週間後の22日は現時点では入国が許可されているかどうかわかりません。

でも一応23〜25日あたりに帰国できるように準備を進めます!

・ワクチン接種、接種証明書の準備

(帰国できそうなら)

・航空券の手配

・陰性証明書を発行してくれる医療機関の予約

・買い物

・荷物の送付

・歯科、美容院などのメンテナンス

・ボランティア引き継ぎ

…短期間にいろいろとやらなければいけないことがあります。

本当は里親さんに会いに行きたいのですがワクチンの副反応を想定するとそんな余裕はないのかも。まずはフィリピンに入国してビザを取ってからまた日本に帰ってくるほうが現実的な気がします。うーん…他県は無理でも県内の里親さんには会いに行こうかな?!せっかく今はコロナが落ち着いているし…。迷いますね。飛行機はおそらく福岡空港からの便を利用するので、頑張れば空港の近くに住んでいる里親さんにも会える気がします。まだ帰れると正式に決まったわけではないのにいろんなことを考えてワクワク。

帰国の日が決まったらお知らせします!!