保護犬の極み

保護犬の預かりボランティアをしています

無麻酔歯石除去は危険!

たしか私のフォロワーさんでも施術を受けていた気がするのですが…犬の無麻酔歯石除去。

最近Twitter等でその危険性が度々指摘されています。

www.jsvetsci.jp

そもそも歯石除去についてそこまで知識がない私は、「へぇ〜怖いな」くらいにしか思っていませんでしたが、どうやら今度(2か月後くらい)防府市でも無麻酔歯石除去の出張施術がおこなわれるそうです。防府市には技術者がいないからとのことですが…。技術者って何!?

獣医師の間で危険だと問題視されていることが防府市で(というか全国で)流行ってほしくない!人間と同じように犬にとっても歯の健康は大切。歯石を取ろうと考えるところまではいいのですが、なぜ獣医師でもない人に「無麻酔」でお願いするのでしょう。無麻酔、体に負担が少ないイメージがあるのかしら。

www.yasuda-animal-hospital.com

とにかく危険なので施術を受けようとしている方がいたらおやめください。農林水産省に問い合わせて、無麻酔歯石除去は推奨しないというような回答をもらった方もいらっしゃるようです。脱走対策と併せてこちらも定期的に注意喚起していきたいと思います。

 

 

△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
 
最後まで読んでいただきありがとうございます!
こちらもご覧ください♪:まえなつ lit.link(リットリンク)
 
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△